ブログの初期は壁に向かってしゃべり続けるようなもの。この孤独に耐えられるか!?


ブログを初めてあまりにも反応が薄くてやめてしまう人は多いようです。

あとは、若干バズっても、その後もとのアクセス数に戻ってしまったりとか。

そんな状態が続くと心が折れて、ブログ運営を辞めたり放置したりする人がかなりの数いるんですよね。

その時の心境を端的に言えば、1人で壁に向かってしゃべり続けるようなもので、たしかにそんな状態を数か月続けるのは精神的に厳しいかもしれません。

最初のころに運良くバズっても、一時的なもので1週間もすればもとに戻るなんてことはよくあることです。バズったんだからもう少しPVが増えてもいいんじゃないかと思ってしまいますが、現実はそんなことはありません。

でもみんなそんなもんなんです。

よく、アフィリエイトなんかを中心に数か月で数十万PV達成なんてありますが、ごく一部の人たちだけです。運が超良かったか、もともとアフィリエイトに知識があり、いろいろな技術を駆使して達成できたPVでしかありません。

それを真に受けて自分もそうなると思ってしまっては失敗するのは当たり前です。

ブログ運営の肝は長く続けることです。

長く続けると1~2年くらいで1日500PVくらいはいきます。

たったそれくらいと思うかも知れませんが、1日500PVを達成できる人って全体の5%しかいないらしいんです。ということは95%の人はその前に辞めてしまうということを意味しています。

まずは壁打ち1年!

この孤独に耐えられるかどうかが、ブログ運営の成功の鍵を握っています。