ChromebookにLinuxを入れてInkscapeをインストールした


ChromebookでLinuxを使えるようにする

設定画面にて下の方にスクロールすると、Linux(ベータ版)とあるので、「オンにする」をクリックします。


以下のダイアログが現れるので「インストール」をクリックしましょう。


 しばらく待ちます。インストールには5〜10分くらいかかります。


インストールが終わると以下のようなLinuxコンソールが現れます。これでインストールが完了しました。


アプリメニューに以下のような「Linuxアプリ」というアイコンが現れます。


Inkscapeのインストール

次にLinux上でInkscapeをインストールします。コンソールから「sudo apt-get install inkscape」と打ちましょう。ubuntu系ユーザーならお馴染みのコマンドです。

インストールが開始されます。

インストールには1〜2分かかります。完了したら先程のLinuxアプリアイコンの中にInkscapeアイコンが現れます。


アイコンをダブルクリックするとInkscapeが起動しました!(LinuxアプリがChromeOS上に違和感なく起動することに感動...)


Chromebookとのファイルの共有

LinuxアプリからChromebookのファイルに自由にアクセスできません。

マイファイルフォルダの中に「Linuxファイル」というフォルダが作られていて、その中でファイルを共有することができます。


以前作成したファイルをそのフォルダ内に入れて読み込んでみたら、ご覧の通り開きました。これでChromebookでInkscapeが利用できるようになりました。