お金の使い方が圧倒的に悪い人へ言いたいこと


このツイートをどこまで真面目に捉えるかだけど、5個200円の麺生活って一食40円、1ヶ月3600円ってことになります。最初、そんなにお金がない生活でそりゃ大変だって思ったけど、お金の使い方が圧倒的に悪いだけなんじゃ?と思い直しました。

だって、今の好景気のこの時代に月収で20万円くらいは得られるでしょう。残業もできるから手取りで20万円くらいはいくんじゃないかな。それで食費3600円しか使えないなんて、ゼロ1個増やしても十分やっていけるでしょう。

もちろん、病気などで無収入という人もいるだろうけど、この人はどうなんだろう?ツイートからしてブラック企業に働いているような気がするけど。

ブラック企業で正社員で手取り20万円切っているとしたら(20代前半なら別だけど)、転職を勧めます。今のうちだけですよ。転職市場が盛況な時って。


もし、働いていて食費が5個200円袋麺生活って人がいたらお金の使い方をホント見なおしたほうがいいですよ。

手取20万円だとして、5万円がアパート代、3万円がガス光熱費(電話込)、諸経費2万円くらいだと考えれば、10万円が残ります。1人暮らしなら食費は3万円もかければ十分すぎますね。5万円は貯金できます。

僕も大学時代は1人暮らしで仕送り+バイトで10万円でやりくりしていたのでだいたいわかります。当時の東京では3万くらいのアパートがあったので、10万円程度でやりくりできましたが、今はさすがにそうはいきませんので、食費込みで13万円くらいが大雑把なコストになるかなと。(地方ならもっとコスト抑えられますね。)

食費3万円なら、1日1000円程度です。自炊すれば結構豪勢な内容になります。

簡単に言うなって言われそうですが、僕自身1人暮らし経験はあるので別に不可能なことじゃないことはわかっています。


なので、5個200円袋麺生活って僕は同情できないなぁ。

あ、いや、もし病で働けないのなら仕方ないけど。でも、その場合は企業の健康保険から生活費出ないのかな?個人商店や零細企業の健康保険組合では望めないのかも。(この辺の事情ってどうなんだろう?)

ただ、生活費に、タバコやお酒、ゲーム課金に多額を費やしているとか、何か無駄なことに使っているとしたら同情できないです。

生活が困窮しているのなら、タバコやお酒を減らす努力はするべきだし、ゲーム課金だって一旦やめるべき。まさか今の局面で仮想通貨に手を出すのもダメだと思うよ。