WordPressのブログのリライトで絶対にやってはいけないこと


過去に書いたブログを書き直すってことあると思います。とくに雑記ブログで書き直すってことありますよね。あと、僕の場合はこことは別のプログラミング系ブログで書き直すことって時々あるんです。

で、ブログで過去記事をリライトする場合の注意点。それは、過去記事を書き直して上書き+日付を最新に修正しちゃダメってこと。

同じリライトでも過去記事を残しつつ新たな記事を起こしなおすのなら別にいいのですが、過去記事を上書きする場合にです。

なぜかというと、リライトしようと思った記事はそこそこアクセスがあると思いますが、そのアクセスを一瞬で失うからです。せっかく定着したアクセス数がゼロスタートになります。

なぜかというと、日付を変えるとURLが変わっちゃうんですよね。ブログのURLって日付情報持っていて、日付変わる=URLが変わるんです。せっかくGoogleにアドレス覚えてもらっていたのにすべてがパーになります。

↓赤い部分が変わっちゃいます。※Bloggerだとアドレスは変わらないみたいですね。


僕も以前これをやってしまって、せっかくあるブログ記事が高評価を得ていたのに、リライト&日付を最新にしてしまって、アクセスがガタ落ちしました。(笑)

これって、基本中の基本かもしれませんが、あんまり語られない落とし穴なんですよね。

リライトは、日付をそのままにするか、あるいは過去記事を残したまま新たな記事を起こしなおすか、どちらかにしましょう!