妻がパートなのにクソスーパーからQCサークルのリーダーやらされているけどこれってサビ残じゃね?


昨日こんなブログ書きました。

とにかく働いているスーパーがクソすぎるのですが、とにかくQCサークルのリーダーやらされてから厳しくなってきたんですよね。

で、そもそも、これってサビ残じゃね?と思った次第です。

とうのは、就業時間中はあくまでレジとか品出しとかやっていて、時間内のサークル活動は認められていないんです。

うちの妻はパートなので時間給です。

とうことは、時間外にいろいろやっているサークル活動は無賃金ということになります。

月給制の正社員ならともかく、時間給のパートにそれはダメだろ?と思うのですが、みんなこれを異常と思わないんですかね~。

だいたい、「サークル」って名前が良くないですね。

れっきとした会社から与えられた業務なので、大学生のサークルと同じワード使っちゃいかんだろと。そもそもが日本の会社に定着しているQCサークルって、時間外にやれよっていう意思表示がこんな名前にしちゃったんですかね。そんな気がします。

サークルなんて名前が付いちゃっているから、パートでも何の疑いもなく活動しているんですよね。自主的に運営しているみたいな。

まあ、100歩譲って正社員でやるならまだいいのですが、それをパートにやらせているのが、クソたる所以ですね。

妻にはこのスーパーを辞めるよう進言しております。