ヒカルVALU騒動から見えるインフルエンサーを追いかけるリスク


ここ最近、人気YouTuberヒカル氏とその仲間たちがVALUの大量投げ売りで話題となっています。

話題となっている違法性の是非については置いておいて、僕にはかつて見た既視感満載でした。

10年前のlivedoor事件と似ていないか?

今から10年以上も前、ホリエモン率いるlivedoorが球団買収を皮切りに急速にテレビに出てくるようになり、最終的には証券取引法違反で逮捕されてしまいました。

逮捕される前は、若者中心に人気を博し、一方で経済界からは胡散臭い人間と思われていました。なんたってニッポン放送株の敵対的買収を仕掛けたり、その先のフジテレビを狙ったりと、とにかく派手でしたから。苦虫を噛み潰したオジサンはかなり多かったと思います。

ホリエモンは当時、自社の企業価値を上げることに腐心し(つまり株価を上げるということ)、若者中心としたホリエモンのファンはlivedoorの株を買っていたんですね。

テレビ番組で、ホリエモンを中心において、周りを若者で固めた討論番組があったのですが、「僕は堀江さんのファンです。livedoorの株を買いました!」って言ってた若者がいたのをはっきり覚えています。

で、その数か月後の逮捕。livedoorの株価は急転直下となり最終的には上場廃止となります。株は紙くずとなったわけですね。これで人生詰んだ人もいたと思います。

中身は若干違うけど、今回のヒカルVALU騒動も似たような構図ですね。


  1. ヒカルには若者中心としたファンが多く存在した。
  2. そのファンはヒカルのVALUを購入。
  3. VALU投げ売りで価格崩壊

ホントよく似ています。

詐欺かどうか微妙なラインという点と、ホリエモンも当時逮捕されるかどうかグレー(逮捕されたけど今でも賛否がある)な点も似ています。

インフルエンサーを追いかけるリスク

僕はlivedoor株を買っていなかったけど(そもそも株やっていないけど)、当時、強烈に感じたのは、イノベーションを起こすような人物は、常にハイリスクハイリターンを求めて行動しているので、そいつを追いかけるのは危険を伴う、ということでした。

インフルエンサー(=世間に与える影響力が大きい行動を行う人物)は、基本リスクテイカーだってことを忘れてはいけないんです。

本人は普通だと思っていても自然とリスクの高いものに飛びつく習性があります。それを追いかける凡人は、そのリスクに曝されるってことを認識すべきなんですね。

リスクがある=失敗確率が平均より高いってことです。ついつい、ハイリターンの部分にフォーカスしがちですが、ハイリスクだという点も同じ目線で考えておかなきゃいけないんです。

なので、インフルエンサーはコケるときは盛大にコケます

ただ、仮に失敗してもその後の復活がとても早いんです。ホリエモンが逮捕されても尚、いまだ生き残って自分の意見を発信し続けているし、投資活動も活発です。

ヒカル氏もかつては反社組織に1000万円だまし取られたことがあるとか。それが今じゃそれをはるかに上回る収入があります。凡人が1000万円失ったら絶望して復活できないです。

ある意味天才なんですね。それがインフルエンサーたる所以です。

しかし、凡人はそうはいきません。下手すりゃ人生詰む。それが凡人たる所以。その差はちゃんと認識しなきゃいけません。

しかし、イノベーションには凡人の人柱が必要

ただ、一方で、イノベーションには凡人の人柱が必要だということもまた事実なんですね。

最初にインフルエンサーが飛びつき、そのあとに凡人のファンが飛びつき、その規模の大きさ次第でその対象が爆発的に広がって、それが最終的にイノベーションとして世に認知されるというパターンは昔からあります。

ビットコインも当初は問題がいっぱいあって、システムの異常で多くの人が大損しましたし、今での分裂騒動などあってまだまだ混沌としています。

でも、仮想通貨は今後も消えることなく、最終的にはリアル通貨を凌駕するほどの存在になるでしょう。

その前はFXがそうでした。ユーロが現れたあたりで大ブームになって、いろいろな手法を公開する投資家が現れて、それに追随する凡人たち。で、ユーロ下落やその後のリーマンショック、スイスフランショックで人生詰んだ人いっぱいいます。

でもFX自体はなくなっていません。

今回、VALUというサービス自体は継続できるかどうかわかりませんが、個人の評価をお金に換える考え方はこの先も残って、最終的に形づくことになるんじゃないかなって思います。

それがVALUなのか新興サービスなのかはわかりませんが。

仮想通貨にしろVALUにしろ、最初の段階で多くの人柱が出てしまうのは、ある意味仕方ないのかもしれません。

凡人の僕は人柱にならないよう注意するしかない

仮想通貨にしろVALUにしと、僕はまったく手を出していません。

40代中盤の中年、妻も子供もいるオッサンの、ある意味正しい態度だと思っています。

インフルエンサーから煽られようが、凡人を笑われようが、このスタンスは維持するつもりです。人柱になったら被害は僕だけじゃなく家族にも及ぶしね。

ただ一方で、彼らが突き進むものにけっして否定もしません。

仮想通貨にしろ、評価社会の到来も、いずれやってくると思っているし。ただ、最初の段階で足は踏み出しません。凡人はそれでいいんじゃないかな。

人柱も必要って言っちゃっているので矛盾しているかもしれませんが、少なくとも自分自身と家族だけは被害者にならないようにします。