今年の7月からダイエットを始めて3ヶ月経過しました。
もともと目標体重を58kgとしていましたが、3ヶ月経った現在、ついに目標達成に至りました。
3か月後の9/39時点で57.5kgです。
8月のお盆休み中は少し停滞してしまいましたが、その後も順調に減り3ヶ月前にして目標達成です。
今後は58kg前後をキープしつつ、落ちたであろう筋力を戻すべく、少し運動や筋トレを取り入れていきたいと思います。
僕がダイエットに成功した要因
僕のダイエットは一言で言えば「糖質制限ダイエット」です。やってきたことをざっと述べると以下の通り。
- お米を控える。朝と晩はお米なし。昼食(弁当)に少し食べるだけ。
- お菓子・ジュースは封印。※ただし、会社での頂き物は食べることにした。
- 食べる順番を、野菜→肉→炭水化物とした。これは急激なインスリン分泌を避けるため。保健師の指導によるもの。
- 毎朝、体重計に乗ってExcelで管理。
・・・という感じです。
特別な運動は一切していません。
ダイエットを阻む意外な障害
この糖質制限ダイエットを進めているなか、意外な障害を目のあたりにしました。それは人間です。
糖質ダイエットを良しとしない(危険な行為だと思っている)人たちからの「甘いアドバイス」が結構こたえました。特にうちの奥さんや奥さんの親、自分の親のように近しい人ほど心配してくれます。
食事制限なんて賛成できない、というアドバイスが案外キツかったですね。会社の同僚からのアドバイスだったら、「うるせー」の一言で済むし、あまり突っ込んで注意してきませんが、家族親類となるとそうはいきませんからね。
アドバイスの内容を要約すると、運動でダイエットすべきだってことです。
ただ、後述しますが、運動だけでダイエットは絶対に成功しません。
よく、ダイエットのためだと運動公園をウォーキングしていた人知っていますが、まずうまく行かないし、成功した人を見たことがありません。(こちらについては後述します)
身近な人たちのアドバイスだけに、それを振り切るのは結構しんどかったのですが、それでも固い意志を示しことで、途中からあきらめてくれたようです。
運動だけでダイエットできない理由
食事量は維持して運動でダイエットというのが、健康的なダイエット法だと認知されていますが、残念ながら効果はあまり期待できない、どころか逆に体重増になる危険性があります。運動によるカロリー減が思ったより少ない、というのはよく知られていますが、それでも少しずつカロリーを消費するわけで、理論上は体重が落ちるように思えます。
しかし、残念ながら多くの人はそうはなりません。
なぜかというと、「食事量を維持」できないからです。
やってみるとわかりますが、運動をたくさんやると、同じ食事量ではガマンできなくなります。ほとんどの人が食事量を増やしてしまんです。
結果、体重が落ちるどころか増えてしまうんですね。
だから、ライザップは「筋トレ+食事制限」を強要するわけです。
でも、これ、かなりキッついです。1人でやったら長続きなんてできないですね。
それに、ライザップでダイエットに成功した人でも、終了したその後元に戻ったって話はネットなんかでよく聞きます。
だからこそ、僕が薦めたいのは、食事制限のみのダイエットです。そして、僕はその方法で3ヶ月で6kg痩せることに成功しました。
筋力とかはまずは痩せてから
たしかに、食事制限だけでダイエットするのは、いろいろ問題があります。まず筋力が落ちる、というのはよく知られていることです。
たぶん、僕も筋力はかなり落ちたんじゃないかなって思います。
なので、冒頭でも言ったように、目標体重に到達したいま、今の体重をキープしつつ筋トレを開始します。
ダイエットを続けるポイントは「日々の成功体験」で、徐々に体重が落ちていることを目のあたりにすることなんですね。長続きさせるにはメンタル面がとにかく大事で、日々ダイエットできているという実感が必要なのです。
体重減がゆっくりすぎると、うまくできていないと思ってしまい、結果、長続きしなくなってしまいます。
僕の示したグラフを見てもわかる通り、長い目で体重減となっていても、1日単位で見ると上がったり下がったりしています。
この傾きが小さくなると、1日単位のばらつきが際立ってしまって、まるで全然体重が落ちていないと思ってしまいます。
僕が言いたいのは、四の五の言わずとにかく体重を落とす、落とした先で(目標に到達したら)筋トレなどやって体を正常に戻せば良い、ってことです。
医者が聞いたら怒られそうですが、数kg程度のダイエットだったらそんな感じでいいんじゃないかなって思いますね。