仮想通貨フィーバーに思うバブルは崩壊して初めて気づくってこと





1989年に崩壊した日本のバブルも、株価はもっともっと上がるって専門家が言っていましたからね。そしてもっともらしい理由を添えて。

多くの素人はそれを信じたわけだけど、いま思えば永遠に上がるわけじゃないって結果としてそう思えているだけで、当時はみんなこの景気が永遠に続くと思っていましたからね。

バブルは渦中にいる時は誰もバブルと思わないです。もっともらしい理論が存在し、それを元に上がり続けると信じているわけで。バブルははじけて初めてバブルって気づくんですよね。

いまの仮想通貨も、まだまだ上がる要素は十分にあることはわかるけど、何回かバブル崩壊を経験した身としては引いた目で見ています。