【中編①】 炎上とバズの繰り返しだった2016年と一気に駆け登った2017年


前回に続き、ブログ収入3万円を超えた記念に今までの経緯をすべて書きます。今回は中編で2016年と2017年の出来事を書きました。

前回記事はこちらです。読んでいない方はまずこちらを読んでください。



2016年はバズと炎上を経験する

まず、こちらのグラフを見ていただきたいのですが、横軸が月、縦軸がPVを表しています。これが2016年1月から2017年3月までの月間PVの推移グラフとなります。不自然なピークが3つあることがわかると思います。

この不自然なピークはバズ2回と炎上2回です。

技術ブログで炎上するのか?と思うかもしれませんが、炎上します(キッパリ)。

最初のピークは「バズ」です。これは前回も紹介しました。Googleドライブ上の新しいアプリを紹介したところ大きな反響を得ました。

次のもっとも大きいピークも「バズ」です。こちらも前回と同じくGoogleドライブの新アプリの紹介記事でした。前回とは異なるアプリですが出入りの激しいGoogleアプリは思わぬお宝があるのかもしれません。


 そして最後に2017/3ですが、これは「炎上」です。特定の新鋭のプログラミング言語をdisったら大炎上しました。しかもそこに油を注ぐかのように追い打ち記事を書いて再炎上(自分的には消火活動のつもりだったんだけど…)。

炎上は精神的にキツかったけど、今思えば良い経験しましたね。

ちなみに1つ言っておくと、バズった記事のPVは長続きします。が、炎上した記事はあまり長続きしません。後に雑記ブログでも炎上を経験しますが(アホ)、炎上って精神的な負荷の割には長期のPVにはあまり貢献しません。

炎上の際、「炎上の甘い汁を吸いたいだけだろ?」とか「炎上癖」とか散々言われたけど、普通の精神ならそんなことないです。PVは一瞬上昇しますが萎むのもめちゃくちゃ早いです。精神負荷の割には効果が薄く、いわゆる「コスパ」は悪いですね。

炎上を「甘い汁」とか言っている人はたぶんサイコパスか炎上を経験したことない人だと思います。

2016年は年初目標を大きく上回った

2015年12月末(この時点で7500PV)には、目標を「月1万PV」と目標をたててスタートしましたが、結果は3ヶ月後の3月には早々と1万PVを達成しました。

その後、上のグラフにも示すように順調に伸びていって、2016年12月は4.9万PV、次月の1月には5万PVを超えました。当初の想定(目標1万PV)より大きく伸びたのが2016年です。

ブログ収入は5000円弱。1PVあたり0.1円も満たなかったのですが、前回書いた通り、ブログ運営を強化した2015年11月は月180円で小躍りしたくらいですからね。よくぞここまで成長してくれたもんだと思いました。

この後、AdSenseのユニット広告を取り入れ、1PVあたり0.15円前後を推移するようになり、2017年度のブログ収入は月1万円を超える月がちょいちょい出てくるようになりました。

2017年前半はPVに伸び悩む

2017年12月に5万弱のPVを集め、2017年はいよいよ10万PVプレイヤーの仲間入りを果たそうと目標を月間10PVに定めました。

…ですが、ここから成長が鈍化します。

下のグラフは同じく横軸が月、縦軸がPVを表しています。2017年の前半を示しています。3月の炎上によるPV上昇は置いておいて、それ以外の月では上昇が緩やかになっていることがわかります。この上昇率ではとても12月まで10万PVを達成するとは思えませんね。


実は、ちょうどこの頃、Googleの検索アルゴリズムの改定が繰り返されます。

「WELQ」を発端とするキュレーションサイト問題が話題になりました。それに応じるようにGoogleの検索アルゴリズムが修正され、若干ですが僕のプログラミング系ブログのPVにも影響しました。

もっとも、アフィリエイトサイトでは急落するようなところもあり、月100万円稼いでいたサイトが10万ちょっとしか稼げなくなったなど、大きな話題になりました。

僕のブログはキュレーションサイトのようなガセネタやパクリはなかったけど、アルゴリズムに少し引っかかってしまったのがこの時期です。

目標へのペースを考えると、8月は8万PVを大きく超えて欲しかったのですが、残念ながら7万PVをうろうろしているだけでしたね。

但し、収益はこの時期月1万円を超えるようになりました。3月から急激に収益を伸ばしていますが、AdSenseでユニット広告を設置したことが最も大きかったです。


ちなみに、7月の上昇はAmazonアソシエイトで高額商品が売れた影響です。

2017年前半はPVの成長の鈍化にもどかしさを感じつつ、増益に喜ぶ期間でもありました。

Googleの検索アルゴリズム変更で一気に駆け上がる

ところが、状況が一変します。

2017年9月末頃になって急激にPVが上昇し始めます。一気に駆け上がり、目標10万は今年中には無理だろうと考えていたところ、次月の10月にはあっという間に達成してしまいました。

11月、12月と気味悪いぐらいに上昇を続け、ついには14万PVを超えてしまいます。


つまるところ、Googleの検索アルゴリズムの変更があって僕のブログの検索順位が上になったのが要因のようです。

この時ばかりは、Google神の恐ろしさにビビりました。もう個人の努力を超えてしまっているなと。

収益も月1万円で喜んでいたのもつかの間、2万円超えまで一気に駆け上がっています。2017年後半はあっという間の出来事でしたね。


今回はここまで。

次回は完結編として2018年のことを書こうと思いましたが、少し時計の針を戻して2016年11月から運営開始した雑記ブログのことについて書こうと思います。

全部で3回に分けようと思ったのですが1回分多くなってしまいました。なので今回は【中編①】、次回は【中編②】となります。乞うご期待。