【中編②】 凡人ブロガーの成長スピードを見よ!2016年ついに第二のブログを立ち上げる


前回の中編①ではこことは別に運営しているプログラミング系ブログの2016年〜2017年末までのところを書きました。

今回は少し時計の針を戻して2016年11月からの話をします。

2016年11月 雑記ブログ開設!

2016年11月にこの雑記ブログを開設しました。

過去、ブログを作っては捨てていた僕がまた雑記ブログをやろうと思ったのは、やはりプログラミング系ブログを経験してある程度ブログの運営に自身がついたことが大きかったです。今だったらいけると思ってこのブログを開設しました

よくブログ開設から3ヶ月くらいで何万PVも達成したという話を聞きますが、そんなブロガーはほんの0.1%未満のごくひと握りのトップ層だけの話で、実際はそんなことはありません。

こちらが、このブログの開設から半年までの月間PVです。※数値は適当なところで丸めています。


これが実態なのです。

しかもブログ開設当時Twitterのフォロワー1,000人以上いたのにもかかわらずです。

もっとも僕はこの状態をプログラミング系ブログの経験からある程度予想していたので特にショックを受けたわけではありません。まあこんなもんだろうと。

ただ、多くのブロガーはこんな現実を目のあたりにして退場していくケースがとても多いのです。

上の表の通り、最初の4ヶ月が日ベースで10PV前後、半年経ってようやく40PVくらいなのです。もちろん、この時期の日単位のPVはかなりバラツキがあり、ゼロとか10PVとかザラです。

ブログを続けるにあたってこの「壁に向かってしゃべり続ける感」に耐えられるかどうかが、まず最初に訪れる心理的なハードルです。




僕には別のブログ運営の経験があったので耐えるというよりマイペースに運営できましたが、それ以外にも「無理をしない」という点を徹底しました。

書きたいものを書く、書きたくなかったら書かない(但しブログの削除はしない)を念頭に置いて、巷でよく言われている SEO 対策みたいなものは一切考えませんでした。SEO対策が好きな人ならいいのですが、それほどでもない場合は、まずは好きなことを書き続けた方が楽に運営できますね。

ちなみに、それ以降のPVは徐々に伸び続け8ヶ月後の6月には2900PVとなりました。


よくオピニオンブログはPVが集まりにくいと言われていますが、確かにその通りです。が、僕はそんなことを一切気にせずSEO的に推奨されてないオピニオン記事がほとんどです。

炎上そしてバズ

そしてついに2017年7月にとある記事で大炎上してしまいます。

こちらが開設当初からの月間PV推移です。7月に振りきれていますね。この月で6万PVありました。11月にもピークがありますが、これは記事がバズったもので後述します。


前回も書きましたが、プログラミング系ブログで何度か炎上を経験している僕ですが、雑記ブログの炎上には心底震え上がりました。

これか、これが炎上か、と…。

プログラミング系ブログで炎上した時はここまでPVが振りきれることはなかったですね。技術論に対するツッコミは所詮狭いコミュニティの中で燃えるだけです。

が、一般論での炎上は連鎖が連鎖を呼び臨界点突破したかのような広がりを見せます。もう燃料の量が違い過ぎますね。

その炎上記事はここではリンクを載せません。まだ記事は残っていますが、削除しても魚拓で残っているようなので(実際に魚拓を取られてそっちにユーザーが流れました)、消しても意味がないどころか、逃亡したと避難を浴びることになるので残しています。

落ち着いた頃は、あしたのジョーの最終回のように真っ白に燃え尽きました。

その後、10月には落ち着いて平常運転に戻ったのもつかの間、11月にとある有名人にリツイートいただいたのがきっかけで記事がバズります。

それがこの記事。


リツイートいただいたおかげでその月だけは1.4万PVとなりました。

そんなこんなで、2017年後半は何かと忙しかったですね。

2018年は飛躍の年になりそう

こちらが先月までのPV推移です。


1月から8000PVを超え、3月にはついに1万PVを超えました。

足掛け1.5年! 収益もこのブログ単体で6000円超えました。

これが凡人の成長スピードなのです。

ついでに言うと、炎上やバズは成長曲線に全く影響していないとも見て取れます。これらのピークがなくても線形に描けているので、実のところ決して「おいしい」ものではありません。但し、バズった記事は比較的その後もPV高めに維持するので影響がまったくないというわけではありません。炎上記事は今となっては泣かず飛ばずなので、少なくとも炎上は長期戦略的には有益ではないですね。

以前、1年やって1万PVしか成長せず月6000円程度、なので辞めた、というブログを見ました。その人は、1年やって1万PV程度、収益6000円程度、という認識です。現時点で僕は似たような成績を収めたのですが、達成感はすごくあります。気の持ちようですね。

その時書いた記事がこちら。


要は凡人によるブログ運営はとにかくコツコツ日々記事を書いて長く続けることに尽きるのです。

で、僕の経験から言えば、1万PVを突破したあたりから成長スピードは格段に上がります。

なので、このブログも1万PVを超えたので(今月も1万超えのペースを維持しています)、2018年は飛躍の年になりそうです。