【完結編】ついにブログ収入3万超えと今後の目標


だいぶ間が空いてしまいましたが、4年に渡るブログ運営の総括です。今回で4回目の完結編です。このブログを最初に目にした方はまずは以下の3記事を順に読んでいってください。



作っては削除してのブログ運営を経て、2014年にプログラミング系ブログを立ち上げて、あるところからPVがぐっと増えました。途中からこの雑記ブログも立ち上げて、最初は泣かず飛ばずだったものが1年半を経てついに1万PV超え。うまく上昇気流に乗ってくれたようです。

広告収入も増えてくれて、最近ついに月3万円という僕の月の小遣いを肥えてくれました。巷で流れるキラキラしたブログ実績報告に比べればかなり小さいですが、まあ凡人はこんなもんですよ。

2017年10月に状況が一変する

中編①でも書きましたが、2017年10月に状況が一変します。

今まで、7万PVあたりでうろうろしていたのが、突如PVが上昇し始めます。特に何かの記事がバズったわけでもなく、全体的に上昇していきました。

2018年に変わっても上昇は止まらず、あれよあれよという間に20万PV近くまで一気に駆け上がりました。さすがにここ最近は成長が鈍化してきましたが。


この時ばかりは、Googleの恐ろしさを身にしみて感じましたね。もう個人の努力を超えていますから。

雑記ブログも月1万PVを達成

ずっと低PVを推移していた雑記ブログも最近は徐々に読まれるようになって、PVも伸びてきて、3月には1万PVを超えてくれました。4月は1.5万PVと成長率だけで見ればかなりのものです。

雑記ブログをやってみて面白いなと思ったのは、よく言われている「オピニオンブログはPVを集めにくい」というのは僕のブログに限ってはあまり関係なく、むしろPVを牽引してくれています。

逆にストック記事の代表とも言える買い物系、レビュー系の記事は最初は読まれるものの長続きしませんね。世の常識と真逆なんです。

こういうのも実際に運営してみないとわからないものです。

今後の展望など

プログラミング系ブログはもう流れに任せようと思っています。

先ほど書いた通り、成長するかどうかは僕個人の努力をもう超えてしまっていて、Google先生の胸三寸にあり、「今年中に○万PV行きます!」って言えなくなりました。

ただひたすらプログラミング系記事を仕込んでいきます。

雑記ブログはまだ個人のやりようがあって、今年の目標は月5万PVかな。ここまで行けば広告収入も2万円くらいになってくれて、収入の柱になってくれそう。

過去何回か書いたけど雑記ブログの方が収益率は高いんですよね。

あと、可能であれば3つ目のブログ運営を考えます。

専門ブログになると思いますが、いまやっているFXにするか、プログラミングでももっと基本的なTips集にするか、まだぼやっとしか考えていませんが、スタートを切りたいですね。

ブログは1年以上の「下積み生活」があるので、やりたいと思ったら早めに仕込んでおかなければなりませんので。


そんなこんなで、2018年もがんばっていきたいと思います。