僕はこの雑記ブログの他にプログラミング系の専門ブログを運営しています。 先月5月のPVと収益は以下のとおりです。(数値は丸めています)
詳しくはいずれ書くPV・収益報告を見ていただくとして、1PVあたりの収益は明らかに雑記ブログの方が高いです。というか、プログラミング系ブログの方は巷で言われている値より明らかに低いですね。
この差は一体どういうことか、ユーザーの動きや属性から考察してみました。
1日の中のPVの動き
まずプログラミング系ブログの1日のPVの推移ですが、以下の図のような動きをします。但し平日のみで休日は後述する雑記ブログと同じ推移となります。平日は7時くらいから急激にPVのが上昇し、12時から13時の間で一旦落ちます。午後は高く推移して18時あたりから急激に減ってそれ以降は横ばい、という感じです。
サラリーマンの仕事の動きにリンクしていると考えています。仕事の開始時間とともにPVも上がり、お昼休みで一旦落ちて午後また上がって定時を過ぎたあたりから下がるという、まさにサラリーマンの仕事の動きそのものです。
一方で雑記ブログですが、あまり特徴はみられず基本的にフラットです。
たまに赤矢印のような突出したピークが現れたりしますが不定期かつ時間も決まっていません。あと20時を過ぎたあたりからわずかですが上昇がみられます。プログラミング系ブログの休日も似た動きをします。
ここから言えることは、プログラミング系ブログは仕事中に閲覧していて、ネットで仕事に関係する検索をした過程でたどり着いたと考えています。ユーザーの多くはサラリーマンでしょう。
雑記ブログはあまり属性は偏らず満遍なく見られていると思います。
デバイスカテゴリ
次にユーザーのデバイスカテゴリです。以下のように雑記ブログはモバイル端末が70%と多くを占めていてデスクトップは25%しかありません。一方でプログラミング系ブログはその真逆でデスクトップが72%と多くを占めています。
ここから言えることは、プログラミング系ブログはサラリーマンが会社のパソコンから閲覧しているのではないかと考えています。
雑記ブログは属性は偏りませんが、仮にサラリーマンだとしても休憩やトイレのついでなどでスマホでサクッと読んでいるように思えます。
広告収入との関連を考察する
まとめるとこんな感じです。ここから広告の収益率の違いを考察すると…、
サラリーマンが仕事中、会社のパソコンで広告クリックはやりづらい
ということなんでしょうね。
たしかに僕も会社でネットで調べたりしますが、興味ある広告があってもクリックするのは躊躇します。一方で自分のスマホで閲覧していたらそのハードルは格段に下がります。
よって、ブログ運営において以下のような考え方もできます。
ブログ収入を考えているのなら、サラリーマンの仕事に関係するようなテーマは避けるべき
上で述べたように広告を踏みにくい環境下にあるという点と、平日と休日とでPVに大きな差が出てしまうという点から、もしブログ飯を目指している人はここを考慮した方が良いです。