何度も言うが、少子化の何が問題なのか全くわからん。


相変わらず少子高齢化になって人口減になって日本は衰退するって話がネット上に現れるのですが、どうしてこんな悲観論ばかり出るのか理解できません。

大きな変化があると悲観的になってしまう気もわからなくもないですが、悲観的になると代案が生まれてこないんですよね。例えば少子化・人口減に対して「出生率を上げよう」以外の対策を今まで見たことがなく、で、出産なんて個人の問題なのでコントロールできるはずもなく、結果、出生率が上がらないので「日本終わった」と言うばかり。

移民政策って代案もあるけど、海外で問題だらけだし国内でも反対が多いしで、欧米並みの移民政策はまあ日本では無理でしょう。

みんな、「少子高齢化と人口減で日本終了」って脅迫観念強すぎで思考停止していますね。

このブログでも何度も書いていますが全然問題ないです。

日本は世界的に見てまだ人口多すぎなんだよ

少子高齢化人口減日本衰退って話を聞くと、まるで日本に人がいなくなっちゃうみたいな勢いで語るヤツいるけど、そんなことはなく、むしろ日本の人口は世界的に見てまだまだ多いですからね。

そりゃ、中国とかインドに比べれば少ないし、アメリカも日本の3倍の人口なのですが、ドイツは8200万人、イギリス、フランスは6000万人強、全然少ないんです。

「日本はこのまま行けば数十年後8000万人になる〜」って叫んでいるヤツいるけど、それでもドイツと同じ人口なんです。で、ドイツは今貧困国かって言うと全然そんなことはなく裕福な国です。1人あたりのGDPも日本より多いです。

これが世界の人口ランキング(ここから転載)ですが、日本より上位の国で中国とアメリカ以外は日本より経済的に下の国です。貧困国もあります。これ見て「人口増こそ裕福になる唯一の道」みたいな意見出るのがおかしいですね。


ちなみに同じWebサイト内で人口密度ランキングを見ると、日本の上位国で日本より裕福な国は皆無です。あえて言えばマカオ、シンガポール、香港、台湾、韓国があるくらい。まあまあ裕福な国ですが国土面積が小さいので自然に人口密度が上がってしまうのでしょう。

まず、人口増=裕福になるというのは完全な誤解だってことです。

たぶん、国全体のGDPをみんな気にしていると思いますが、今どき全体のGDPだけを気にするのは間違っていると思っていて、1人あたりのGDP(あるいは平均年収とか)のような個人の裕福度を測る指標をもっと気にした方が良いですね。

例えば、人口が1億人から2億人になってGDPが1.5倍上がったとしてもたぶん上がったって喜んでしまいそうですが、実は1人あたりだと25%ダウンしていいるということを無視されがちになると思うんです。

そうじゃなく、仮に8000万人に人口減になってもGDPが同じに維持できたら1人あたりは25%アップしているわけで、そういう方向で目指さなきゃダメだと思うんですよね。

GDPdけを気にするって、会社で売上だけ見て利益見ないのと同じです。アカンやつです。

みんな隣の中国を意識しすぎているせいか、日本全体の出来高ばかり気にして、「1人あたりの裕福度」という考えが薄すぎだと思ってます。そんな思考回路だからブラック企業がなくならないんだよね。

70歳まで働けばいいじゃん

そうは言っても高齢化になれば生産性は落ちていくので1人あたりの裕福度は落ちるって反論されそうですが、その点については以前から僕はみんな70歳まで働くべきだってこのブログでも何度も書いています。

もちろん病気になったりしたら無理ですが、元気な老人は結構多いです。

それに、昔の老人と今の老人を比べると、今のほうが全然元気です。

医療が発達したのもあるかもしれないけど、身体能力的にも昭和初期の老人より遥かに高いですからね。定年を70歳にしても全然問題ないはず。

僕は70歳まで働きます。

みんな70歳まで働けばこのまま少子高齢化になっても計算上は問題がなくなります。これについては以前書いたので見てみてください。


健康のために70歳まで働くべきだ

ちなみに、地域の人達を見ていると、元気な高齢の人ってだいたい働いています。

ここは田舎なので農家が多いのですが、農家は60歳超えても続けている人がほとんどですが、そういう人たちはホント元気です。地域の活動にも積極的だし、若い僕が気後れしているほど元気です。

逆に元サラリーマンで定年して家で過ごしている人はほとんどが活動的じゃなく、家にこもりがち。地域の活動も出てこなくなります。

これはほんとにリアルな話で、そういう人たちの姿を見ている僕としては「働かないとダメだ」と思い至りました。

ちなみに働いている高齢の人はまず見た目からして若いです。

会社の取引先にも70歳超えても営業マン続けていた人いました。見た目的に60歳は超えていそうだなって年齢聞いたら、僕の母親と同じ年齢だったのは驚きました(笑)。

60歳で定年になって家でゆっくり過ごそうと思った瞬間、体の衰退が始まるんですよ。人間というのは。特に高齢になったらね。

日本が衰退心配する前に自分の衰退を心配した方が良いですよ。