ブログ開設にあたって初っ端悩むのがブログタイトルなので人気ブログのタイトルを3つのパターンに分類してみた


ブログを開設するにあたって最も悩むのがブログタイトルです。

ドメイン名にも影響するのでとにかく最初に決めなければならないのですが、これがまた気の利いたタイトルが思いつかないものです。

実のところ、じゃあ閲覧者にとってブログタイトルって重要か?っていうとそうでもなく、記事タイトルに引っ張られてやってくることはあってもブログタイトルなんてほとんどが気にしません。

なので、結局のところ適当に付けても大して影響はしないのですが、そこはやはりブログの顔となるタイトルですから、こだわりたいところです。

僕もこれからアフィリエイトブログを立ち上げようと思っていろいろ準備しているところですが、やはりブログタイトルで躓いており、何か良い言葉はないかなと日々思案しております。

で、どうしようかと思っていたところ、有名ブログのタイトルを分析しようと思いいたり、いろいろ見ていいるうちにタイトルの構成がいくつか分類わけできるなって思って少しまとめてみました。

もっとも多いのは次の3パターンです。実例を兼ねて紹介したいと思います。

自分の名前+α

これが最も多いパターンです。

自分の名前(ニックネーム)に「ブログ」や「ログ」などの言葉を付けたもので、最も安易な付け方とも言えます(笑)。

芸能人なんかにもこのパターン多いですね。「○○(名前)のブログ」とか「○○(名前)公式ブログ」とか。

芸能人じゃないブロガーでも似たパターンが多くてざっと調べてもこれだけあります。




利点は付けやすさですかね。キャラを全面に押し出したいような場合はこのタイトルパターンが良いかと思います。

そう言えばイケダハヤト氏のブログも最初は「イケハヤ書店」でした。

修飾語+名詞

次に多いパターンは修飾語+名詞というパターンです。

自分の名前を出したくない場合にはこのパターンが大いに参考になるかと。




特に上3つは形容詞+名詞という関係で、この組み合わせは音的にも悪くないです。

文章系

最後にブログタイトルを1つの文章にしてしまっているパターンです。

有名どころのブログがこちらです。




僕が運営しているプログラミング系ブログのタイトルも長い1つの文章になっています。思うままに書いてそのままタイトルにしたと思いました。



他にもいろいろなパターンはありますが、今日紹介した3つのパターンが結構多いです。

ブログ開設しようと思って最初に躓くのがこのブログタイトルなので参考にしてもらえればと思います。