Google Keepの便利な使い方



WebメモといえばEvernoteがメジャーですが、Googleから提供されているKeepも便利なので紹介します。

僕はこのKeepをメインに使っています。

Keepはメモに記録するだけじゃなく、リストメモ、手書きメモ、音声メモ、画像保存といった感じで目的に応じてメモができます。


また、リマインダーとしても利用でき、何かと忘れっぽい僕はかなり役立っていますね。

そんなGoogle Keepですが、個人的によく使う機能を紹介したいと思います。

Webページのブックマークとして利用

ネット検索していると、あとで読み返したいWebページがあったりします。ブラウザのブックマークに登録するほどでもない場合はKeepに保存しておきます。

こんな風にブラウザの共有機能でKeepを選ぶことができるので、サクッと保存することができます。


リマインダーとして利用

リマインダーとしても大いに役立ちます。メモ書きした後に日付と時間を指定することでリマインダーに早変わりです。

個人的には一番お世話になっている機能ですね。


買い物メモはリストが便利

リスト系のメモはあとで買い物で忘れないよう「ほしいものリスト」として活用できます。

買い忘れが多い僕はよく使っています。

「あれを買わなきゃ」って思いだしたらすぐにKeepに書き込んでおいて、ある程度貯まったらお店に行って購入するので効率良く買い物ができるわけですね。


ちょっとした手書きメモ

僕的にはあまり利用してはいないのですが、タイプ打ちが面倒な時はサクッと手書きできる機能はたまに有り難いです。

Androidタブレットを持っていたら重宝していたかもしれないですね。僕もいずれChromebookを購入しようと思っているので、その時は大いに役立つかも。