ChromebookにZenbook用ペーパーライク保護シートを貼ったらピッタリだった


前回紹介したChromebook(ASUS Flip C434TA)ですが、タッチパネルなので保護シートを購入しようと思ったところ、あまり出回っていない機種だけにそのものズバリのシートが売っていませんでした。


あと、個人的にペーパーライクシートがほしくて、となると更にChromebook用なんて壊滅的で(まあ、ペーパーライクはほとんどがiPad用ですが...)、サイズ的に近い機種がないかなと思い探していたところ、同じASUSのZenbookで画面サイズも同じ14インチのものを発見しました。


これならいけるかもしれないと思い早速購入。実際にChromebook(ASUS Flip C434TA)に貼ってみたので紹介します。

果たして互換性はあったのでしょうか?

Chromebook本体と購入した保護シートの他に、画面クリーナー。付属していなかったので別途用意する必要あります。


まず、Chromebookのキーボードを後ろに回して貼りやすいようにします。


画面をクリーナーでよく拭きます。


ウラ面シートを剥がしてまずは画面に貼ります。ここが一番緊張しますね。なんとか空気入らず貼れました。


あとは表面のシートを剥がせば完成です。


写真ではかわりずらいのですが、表面はザラザラしています。このザラザラ感がペーパーライクとなるわけですね。スタイラスペンがうまく引っかかって滑りにくくなります。


画面ちょうどピッタリでした。寸分違わずのサイズでしたが左サイドが2mmくらいはみ出てしまったがために...


右サイドが2mm寸足らずになってしまいました。まあ誤差範囲ですが。(Zenbookもこんなにピッタリなのだろうか...?)


これでスタイラスペンを使って遊べます。絵心ないので2次元絵は描けませんが手書きメモ帳なんかにできないか試してみたいと思います。


ということで、Chromebook用ではありませんでしたが、同じASUS製14インチノート用ということもありピッタリのサイズでした。

(結論) Chromebook(ASUS Flip C434TA)はZenBook 14インチと同じ画面サイズで保護シートには互換性がある!