ChromebookでGoogle Keepを使う場合はAndroidアプリの方が良い理由


僕はちょっとしたメモにGoogle Keepを使っています。リマインダー機能もあって重宝します。(忘れっぽいのでかなり役立っている)

スマホではAndroidアプリ一択ですが、AndroidアプリとChromeアプリの両方を使えるChromebookではどちらが使いやすいか試してみました。

アイコンの違い

シェルフに現れるアイコンはChromeアプリとAndroidアプリとで微妙に違います。下の赤枠で囲ったのがKeepのアイコンです。


拡大するとこんな感じ。


アプリの外観の違い

こちらがChromeアプリの外観です。実態はブラウザアプリなのでパソコン上で見るKeepとほぼ同じ外観になります。

Androidアプリはこちらです。サイズが違えどスマホで見るKeepと同じですね。


Androidアプリの方が良い理由(1)

まず、Androidアプリの場合はリマインダー機能で設定時間が来た時にポップアップ通知が現れてくれます。Chromeアプリの方はこの機能がありません


もしかしてChromeアプリの方でもどこかで設定できるのかもしれませんが、Androidアプリはデフォルトでこのような機能があるのでとても便利です。

せっかくリマインダー機能を使うのに通知が来ないのは逆にちょっと不親切ですね。

Androidアプリの方が良い理由(2)

ちょっとしたことですが、同じくリマインダー機能ですが、時間設定の際に下記のようにワンタッチ操作で時間入力できるのに対し、Chromeアプリはこの機能がありません。


Chromeアプリは時間は手入力なんです。ちょっとしたことですが日々使っているとこの差は大きいですね。


ということで、ChromebookはデフォルトでインストールされているChromeアプリ版からAndroid版に替えることをおすすめします。