自宅をADSLから光ファイバーに変えた!速度比較してみた


いままで20年近く使ってきたADSL(Yahoo!BB)を解約し、SoftBankの光ファイバーに鞍替えしました。

光ファイバーって料金が高いってイメージしかなかったけど見積もってみるともろもろの割引き込で逆に安くなりました。僕と奥さんの形態ってY!mobileなのでそちらの通信費も安くなったので。

日曜日に敷設工事が終わってモデムを設置しました。奥の黒いBOXが光ファイバー端末で、手前の白いやつがモデムです。


9032***が光です。2Gと5Gがあって、最近買ったChromebookでは5Gを受信できました。(スマホは2Gのみ)


接続して速度テストしたところめちゃくちゃ速い...。上りが280Mbpsって。下りの51Mbpsももちろん速いです。


以前、ADSLで測定した結果がこちら。全然違いますね。


いままで20年近くがんばってくれたADSLのモデムはSoftBankに返却します。着払いで指定のところに返送すればOKです。


ということで、いま通信環境がめちゃくちゃ快適です。