Chomebookで音声アシスタントが使えるようになった



Chromebookを起動したらこんなメッセージが...。

どうやら先だって告知があったChromeOSにGoogleアシスタント機能追加がついに追加されたようです。


「次へ」ボタンを押すと音声アシスタントが使える旨の説明が。


画面に向かって「OK Google」を4回言うと...、


設定が完了しました。


Chormebookに向かって「OK Google」としゃべると、以下の通り「どんなご用ですか?」というメッセージが現れました。

「スカイツリー」と喋ったらちゃんとスカイツリーについて調べてくれました。


これからググるときはタイプ打ちじゃなく音声入力することにします。Chromebookの進化は早いですね。