■悪用注意■ スマホを遠隔カメラにして録画や位置情報をGETできるアプリ『TrackView』


使い方によってはちょっと危ないアプリになりますが、主に子供を置いて留守にする時があり、そんな時は「TrackView」というスマホ監視アプリが役に立っています。

スマホをカメラとして設置して、出先で子供の様子を見ることが出来ます。


TrackViewのインストール

アプリストアから「TrackView」で検索すれば出てきます。


カメラ側と監視側のスマホにインストールしておきます。

TrackViewの使い方

使い方は至って簡単で、デバイスの名称を入力しGoogleアカウントでログインしておきます。

すると、以下のように互いのスマホを認識してくれます。カメラ側の名前を「Home」としておきました。右側の赤いカメラのボタンを押すと相手のカメラが作動します。


するとこんな風にスマホを遠隔操作でカメラからリアルタイムに映像を確認することができます。

早速子供部屋を監視してみる

このようにスマホを立ててカメラを部屋に向けておきます。アプリを立ち上げておく必要はありません。


関し側スマホから見てみるとご覧の通りカメラで部屋内を撮影してくれます。モザイクかけていますが、映像がかなりクリアです。


出先で子どもたちが無事かを見るのに役立っていますが、ストーカーツールにも悪用できてしまうので使い方を間違わないようにしましょう。