やっぱコロナは全員PCR検査して陰性者だけで経済回すべきだね



感染防止を優先するか経済を優先するかでかなり意見が分かれていて、ネット上でも2極化しているなぁという印象です。


この2つは両立しないというのが一般的な意見で、それだけに分断されちゃっているんだけど、単純に全国民PCR検査すればいいんじゃないか?って思うわけです。


全員PCR検査して陽性者は隔離して陰性者だけ経済を回せばいいんじゃないかと。


集団の中に陽性者が紛れ込んでいるから感染するわけで、陰性者がどんなに集まっても感染しないんですから。


そうなれば緊急事態宣言なんて必要なくて飲食店も時短営業しなくていいし、大手を奮って旅行していいんだから旅行業界も助かると。


もちろん”すり抜け”は十分考えられるので一定のクラスタ発生は免れないとしても、年2、3回くらい定期的に実施することで最初はピークを作りながら、それでも徐々に小さくなって最終的には無視できるくらいになるはず。



前提として病院の受け入れ体制をもう少し強化しなきゃいけないとは思うけど、時短要請でお金かけるよりこっちにかけた方がいいんじゃないかなって思いますね。