実際に体重64kgから52kg以下まで絞ってわかった筋肉つけてダイエット論はまったくのウソってこと


僕のダイエット体験記

僕は2017年の人間ドックでヘモグロビンA1cが半年で5.6→5.9と跳ね上がり、医者からこのままでは糖尿病になると注意されました。ちなみに6.5から糖尿病と診断されます。

これをきっかけに糖質制限ダイエットを敢行、もともと64kgあった体重を半年で57kgまで落としました。そのへんのくだりはブログで書いているので見てみてください

特にこの記事はやったことを全部まとめて記事にしたものです。


その後、ずっとリバウンドせずに体重を維持してきたのですが、2019年7月から筋トレをスタートしました。なんか、マッチョになりたくなって...。

その後8月後半からスポーツジムに通うようになって週一の頻度からほぼ毎日に強化したのですが、9月頃に体重計に乗ったらなんと59.5kgと大幅な体重増。そこから筋トレしつつダイエットも同時に実施することになりました。

で、ついに4月に目標の53kgを切りました。



その後、52kg台をうろうろしながらついに52kgを切りました。




ちなみに、ほぼ毎日通っていたスポーツジムですが、コロナ自粛もあって退会しました。自宅に筋トレ器具を買って今は自宅でやっています。↓こんな感じです。写真からはみ出ているけど左側のやつは懸垂器具。



そんな僕ですが、ダイエットや筋トレをやってきて、巷にあるダイエット情報ってホントガセネタが多いなって感じました。

僕もかつては信じていたこともあったのですが、実際に自分で体験してみると明らかにウソだとわかりました。

その最大のウソが....

筋トレすると代謝が上がって何もしなくても痩せる


ってやつ。

これ、よく言われているけどまったくのウソです。たぶんダイエットやったことない人が言っているだけです。

たしかに理論的には間違ってはいません。筋肉自体はカロリー消費してくれるのは確かです。

でも、素人がどんなにがんばっても筋肉量は1年で1kgくらいしか増えません。成人男性で総筋肉量は22kgなので4.5%。基礎代謝への筋肉の寄与率はせいぜい20%なので筋肉増分は1%なんです。

消費カロリーが1日2000kcalだとして基礎代謝分が60%の1200kcal。その1%だから12kcalが筋肉増分の効果。1日たった12kcal。もう誤差です。

夕飯のご飯半分にした方が合理的です。150kcal÷2=75kcal。

ちなみに週5で筋トレしている僕の経験上あるところで筋肉量は止まる。維持するのがやっと。ここから増やすにはジムにいるガチ勢と同じメニューをこなさないとダメですね。

それと、見落としている点として筋トレなどの運動を常にやっていると食欲が増してしまうという落とし穴があるんです。漫然と筋トレだけをやっているとそれ以上の食事量を取ってしまい、逆に太るという危険性があります。

ダイエットは基本的に食事制限でしか実現できないんです。筋肉をつけてダイエットって言っている人がいたら絶対に経験者じゃなく、そのへんの情報を拾ってドヤ顔しているだけなので注意しましょう!