銀行マンに勧められて投資信託を運用してきた末路がこちらです

銀行で投資信託をやっているのですが、成績が悪すぎるので晒しておきます。マイナス4.48%とクソ悪い結果となりました。35万円近くが吹っ飛んでおります。



まあ悪いのは100%僕なのですが、銀行マンに勧められた銘柄を「なんか良さそう」と思うままに買ってきてしまった結果です。

特に下2つ(野村みらいトレンド、ダブルブレイン)は明らかに買うべきじゃなかったです。高リスクの上に手数料が高めなので。バランス型の投資のソムリエもリスク分散を目的に購入しましが結果的に失敗でした。

2021年12月のときはすべてプラスだったんですけどね。通信や自動車のようなテーマ型ファンドはこのとき売っておけばよかった...。

2021年12月時の成績


今回、このように晒したのはマイナスのものを手仕舞いするかどうか決断しようと思ったからです。ちなみに現状の積立ては上2つ(eMAXIS先進国株式、日経225)のみです。マイナスのファンドをガチホし続けるか売っぱらうかどうかです。

気持ちの9割方は別の案件に鞍替えして少しでもマイナスを回収する方向で考えています。このまま保有し続けてもマイナスのままのような気がして。

ということで、以上のことを視野に入れて検討していきたいと思います。