【FX検証結果】ゴールデンクロス・デッドクロスをキーにした売買は無理がある

2014年から2022年までのドル円データを使ってロジックの検証をやっているのですが、一般的に売買サインとされているゴールデンクロス・デッドクロスをキーにした売買は儲からないという結果になりました。

いろいろな指標との組み合わせもやってみたのですが、残念ながら長期に渡って利益を生み出すことはできません。

以下のチャートは売買損益の累積グラフです。一瞬だけ利益を生んでいるところもありますが、大きくマイナスになることの方が多いです。



ゴールデンクロス・デッドクロスは大きなトレンド転換期には有用ですが、レンジ相場では残念ながらマイナスに働きます。

且つ、相場のほとんどはレンジ相場なのでこのような結果と鳴ったのでしょう。

ただ、これを見て思ったのは、逆方向に張ればプラスになると思いました。損切りの設定さえ間違えなければ利益は積み上がるかなと。

その辺りを軸に改めてロジックを練り直したいと思います。