楽天証券で積立NISAはじめました(eMAXIS Slim 国内株式)



ついに積立NISAを開始することにしました。

先だって「僕がオールカントリーとSP500への投資は避けている理由」というブログ記事を書いたとおり米国系は避けて日本株インデックス1本です。

インデックスファンドといえばeMAXIS Slimですね。手数料が驚異の0.146%。投資信託をやるにあたって、まずここが低くないと何度が上がってしまいますので。


過去5年間の推移です。直近めちゃくちゃ上がっているので近々落ちるとは思いますが(上がり続けるという意見が多いけど)、5年以上のスパンで積み立てていけば景気は循環するので利益を積み上げていくでしょう。



ということで、楽天証券口座でNISA積立設定を行いました。月々3万円です。ここで全力買いする人は投資に向いていないですね。いま上昇しているとは言え高値掴みの可能性を考えましょう。小さい額でコツコツ積み立てるのが投資信託です。



楽天証券のすばらしいのが楽天カードで購入できるということです。買った時点で1%の利益が上乗せられるということになります。これはでかい!


ということで設定は終わりました。初回購入日は4/18となります。



設定完了です。最低でも5年間は積み立て続けていきたいと思います。