ラーメンのチャーシューにはベーコンが実は良い


自分でラーメンを作る際に、おそらく一番悩むのがチャーシューなんじゃないでしょうか。

スーパーの麺コーナーで売っている市販のチャーシューって、はっきり言ってうまいものを見たことがありません。いかにも、The加工食品という感じで、ラーメン店なんかで出しているようなチャーシューを手にすることはまずないでしょう。

じゃあ、自分でチャーシュー作るかっていうと、これもまた大変なわけで、結局、豚バラ肉やひき肉を炒めて乗せるくらいが関の山です。

そんなときは、ぜひベーコンを使ってみてください。市販されている肉系の中でもっともチャーシューに近い満足度が得られますよ。

薄いペラペラのやつではなく、↓のような少し厚みのあるヤツね。



ちなみに、市販のメンマはアリです。ラーメンを作る時は外せません。


ネギも加え完成。ベーコンは炒めるよりボイルした方が良いかも。


ぜひやってみてください。