LINEの田端氏がこんなことツイートしていましたね。
絶対確実ではないが、誰でも、そこそこの確率(50%以上?)で億万長者になる方法。まず週に合計8時間、コンビニ等(時給1000円強)でバイトする。増えた収入の月3万円をMSCIワールドに連動するインデックス投信で積立る。そして、これを40年続ける。はい、億万長者(1億)の出来上がり— 田端 信太郎 (@tabbata) 2016年9月10日
これ、パット見、ホントかいなと思った方いると思います。果たしてたった月3万円の積み立てで億万長者になれるのか?ちょっと検証してみました。
その前に年率について
投資する際にどれくらい資産が増えるかは、投資額と「年率」で決まります。例えば、100万円を年率5%で預けると、1年後に105万円になります。年率5%ですから。
で、2年後は110万円…というわけではありません。100万円の5%が2年分というわけではなく、2年後は1年で増えた分の105万円からの5%=110.25円となります。その次の年は100.25円に5%が増えるので115.76円となります。
年率は元本だけでなく増えていった利子にも付くのでそうなります。これを複利と呼びます。
ここまでが予備知識。
積み立てシミュレーションはWebサイトで
以上を踏まえて積み立てシミュレーションを立てようとすると、すごく大変な計算になるので、ここはすでに存在するWebサービスを使いましょう。使いやすいのが楽天証券のシミュレーションです。
毎月の積立額と積み立て期間を設定して、想定する年率を入力します。今回のテーマにぴったりなサイトです。
それでは田端氏が言っていることは正しいか検証してみましょう
田端氏のツイートによると、月3万円を40年積み立てると億万長者になるということですので、それを入力。あとわからないのが年率ですが、一般的な確定拠出型年金のスコアはだいたい5%くらいなので、まずは5%を採用してみましょう。結果はこちら。
4千6百万円くらい。田端氏の言っている億万長者にはちょっと程遠いですね。
しかし!
年率を8%とにするとご覧のとおり1億円を超えます。億万長者です。
投資で年率8%は可能か?
それでは投資で年率8%は可能か?と言う点ですが、これは何とも言えません。例えば、僕が今預けているウェルスナビだと、年率10%に迫る勢いです。…が、いつかは不況がやってきてマイナスに転じる可能性は十分にあります。
こちらがウェルスナビの過去分析結果です。やはりリーマンショックで大きく落ち込んでいますね。今後どんな経済状況になるかわからないのですが、40年にわたって平均10%をキープできるかと言えばなかなか難しいでしょう。
確定拠出型年金の世界だと、年率5%くらいであれば概ね及第点と言えます。年率5%だと月の積み立ては7万円くらいないと億万長者にはなれません。
田端氏くらいの知識があれば、年率8~10%は射程距離内だと思いますが、投資をしたことないような人は、8%っていうとちょっとハードル高いかもしれませんねぇ…。
そうそう、田端氏のツイートも確率50%って言ってるし。
あと税金があるよ
それと忘れちゃいけないのが税金です。NISAという節税対策もあるのですが、それを持ち出すと複雑になるのでそれは横に置いておいて…。
単純に元本を差し引いた資産が増えた分の7000万円くらいに20%の税金がかかるとして、1400万円が国に持っていかれます。
1億円稼いでも税金差っ引かれて8600万円になっちゃうんですね~。
そう簡単には億万長者にはなれないみたいです。
ただし3万円で5%でも全然お得!
だからと言って、投資は意味がないとはなりません。3万円を5%で40年間積み立てると4600万円近くまで膨れ上がります。元本総額は1440万円ですからね。3倍以上にも膨れ上がるんです。銀行預金では絶対に無理ですね。
80歳まで使い切るとしても年間229万円。月々20万円近く使えるわけです。いくら年金が減らされても余裕ですね。
田端氏の言っている本質はそういうことかと。要は銀行に眠らせるくらいなら投資した方が俄然お得なんだということなんですね。
うちは残念ながら奥さんがあまり投資積極的ではなく、家庭の資産には手を出せない状況。なので僕の場合はブログ収入を得たら都度投資に回してヘソクリを増やしていこうかと思っています。現在40万円を運用しています。
ブログ収入で年間10万円貯まるので、年10万円の積み立てってところかな。ブログ収入が増えたら積み立てのペースを早められます。がんばらなくては。