ブログでも書いたけど、朝の時点で残業ありきで考えてるヤツいるよね。なんとしても定時内で終わらせてやろうという覚悟がない。なので1つを終わらせるのにやたら時間を使う。ブラック企業から転職してきた人のマネジメントが想像以上に難しかった件 https://t.co/1sekA3k2Xh @miru_oka87から — satoshi@非IT系プログラマ (@satoshiU71) 2017年12月29日
とにかく僕が誰かと一緒に仕事する場合、一番イラッと来るのが仕事のスピードが遅い人。何かやるにしても確認に確認を重ねるので、1つの仕事を終わらせるのにすごく時間がかかってる。で、そういう人って残業が多い。— satoshi@非IT系プログラマ (@satoshiU71) 2017年12月29日
残業の多い人って仕事が基本丁寧なんですよね。小さいミスを恐れるためかチェックにチェックを重ねているケースが多いです。(一部、雑談が多くて仕事進んでない人もいますが...)残業多いヤツって、だいたいが小さいミスを恐れるあまり何度も何度も確認するタイプ。ミスをするのがとにかく嫌なんだろうね。— satoshi@非IT系プログラマ (@satoshiU71) 2017年12月29日
ミスをしないというのは大事なことなんだけど、その犠牲として残業過多になっているとしたら、ちょっと考えものですね。ミスしない>残業過多という考えなんだろうけど。
もちろん、顧客に提出する文書だったらチェックは必要だし、ミスをすることで大きな損害を与えるケースでは時間をかけてよくチェックする必要はあります。
でも、そうでもない(あえて言えば、ミスが発覚することで恥ずかしい目に合う程度の)小さいミスも顧客提出文書並にチェックしているのは、どうかと思いますね。
その上で定時退勤できているのならいいのですが、遅くまで残業して更に休日出勤しているようなら、もうちょっとメリハリ付けたほうがいいと思います。
...そうなんですよね、残業過多の人って仕事にメリハリがないというか、ちっちゃいことにどうしても目が行ってしまう性格だったりするんですね。
昔はミスをしない人が仕事できるっていう価値観の時代だったけど、今は残業するヤツは仕事できないという価値観に変わりつつあることに気づいてほしいな。