企業に「やりがい搾取」って文句言っているのに教師に「やりがい搾取」する日本人の姿に軽いめまいがする



Twitterや「教師 不祥事」と検索すると、わらわらと教師の不祥事案件が現れます。それに対しTwitter民の手厳しい意見。まあ、それはそうなんだけどね。

教師の質が低下しているって意見多いんだけど、まあ昔から変わっていないと思いますよ。表ざたになっていなかっただけで。

ただ、みんな総じて教師に対して総じて手厳しいですね。同じ日本人なので良くも悪くも平均的な日本人に集約されるだけなので、我々民間も同じくらい質が悪いってことなのですが。



教師だから聖職者なんだから、一般人より高い意識をもってクリーンであるべきだって言うのはその通りなのですが、厳しい意見を言っただけでは当然ながら質は上がりません。

そこで僕の意見をツイートから抜粋しておきます。


要は待遇を一般より上げないと優秀な人間は集まりません。ツイートにも書きましたが「利益率の高い方から優秀なヤツが埋まっていく」というのは残念ながら真理です。

教師がちょっとでも待遇が良かったりすると文句言われてしまいますが、大事な子供を預ける相手なので、理屈から言えば待遇改善を一般人側から求めなきゃいけないんです。

ところが、国民の頭の中は基本的に「崇高な職業に高い報酬は必要ない」という考えが占めているので、待遇が上がろうとすると文句の大合唱になるわけですね。

企業に「やりがい搾取」って文句言っている同じ口で、教師に「やりがい搾取」している日本人の精神性って、なんか病的だなってちょっと思いました。