凡人がフリーランスになってもせいぜい持って10年だろうなって思ってる



最近、フリーランスブームみたいなものがあるんだけど、個人的に危ういなって思うところをTwitterで書いてみました。

起業して複数人でやるならともかく、フリーランスって基本1人なので事業計画も全部1人でやらなきゃいけないわけです。よほど戦略的に動かないと、最初は楽しいと思っていても徐々に衰退に向かっていきます。

企業だって研究開発を止めたら、その製品は10年くらいのスパンで衰退していくんです。しかむ最初の数年くらいは衰退しているって気づきません。実際に売上あがったりするし。でも、研究開発を続けている競合と徐々に差が開いていって10年後くらいにやっていけず撤退、となります。

企業は営業や製造する部門と研究開発部門が個々にあるので、独立でそれぞれ行動できていますが、フリーランスは1人なので営業活動と研究開発との両方を1人でやらなきゃいけません。それって凡人がやれるんだろうか?って思いますね。

某有名ブロガーがブログ以外でも仮想通貨やらnoteやらでせわしく動きまわって批判もされているけど、実は正しい行動だったりします。あれくらいやんないと継続できないと思うな。でも凡人には無理そう。

いずれにしても、今若い人中心にフリーランスになっていっている人多いけど、企業の「研究開発」という視点は覚えておいたほうがいいですね。そうじゃないと10年後困窮します。

僕はできそうにないのでサラリーマン一択です。やるとしても副業レベルでしょう。サラリーマン脳とか言われそうだけど、でも凡人ってそんなもんです。