テレビで風力発電か何かで年10%の利回りで20年に渡って得られるなんて謳い文句で投資商品があったらしく、それをウン全万円という借金をして投資したら結局詐欺だったってやっていました。(現時点では詐欺というのはあくまで被害者の見解)
一時は一家心中まで思い詰めたらしいので、あまりキツイこと言えませんが、んー…はっきり言って自業自得ですよ。
かつてのねずみ講や豊田商事事件のときとまったく成長できていないなと思いました。というか、騙される人はいつの時代でも一定数いるということでしょう。
ネットでちょっと調べただけでもいっぱい出てきますよ。
不適切な募集行為を行っていた事業者は、「エコエネルギー開発合同」「国際コンサルティング」「日商コンサルティング」の3法人。エコエネルギー開発合同は、勧誘資料を用いて、風力発電に係る具体的な開発計画を有しているかのような説明をして、「土地の権利」に係る「証書」を販売していた。
今回のものがたとえ詐欺じゃなかったとしても利回り10%レベルは高リスク案件です。ましてや20年も高利回りを継続できるなんてこの時点で詐欺と気づかなきゃいけませんね。
ウェルスナビで2017年が10%を超えたことで話題になりましたが、それでも2018年の成績は今一つで数%前半くらいだったかと思いました。20年も続けられるなんて不可能です。
それでも資金を突っ込むというのなら、余剰資金でやるべきですね。全財産なんて以ての外だし借金して資金を捻出するなんて自殺行為そのものです。
僕も個人でいろいろ投資に手を出してたからこそ、感覚的に危ないとわかるわけで、この被害者の人ってたぶん投資なんてやったことないんじゃないかな。
その意味では若いうちから投資の経験は必要だと思いました。
僕自身、30代後半からやってきたけどそれでも遅い方だと思います。
たぶんうちの子には高校卒業したあたりから教えていくつもりです。これからは投資の知識を持っていないと危ないですからね。
投資初心者は、年率で2〜4%くらいの利回りを目指しましょう。これくらいであれば普通にあります。また、必ず余剰資金で始めて慣れてきたら積みますようにすれば良いかと思います。
確定拠出年金なんかでは年率2%でも及第点ですからね。
とにかく若いうちからマネーリテラシーを養っておくべきだと前出のテレビを見て思いました。