バカッター事件の加害者は会社からウン千万円という高額賠償金を求められてしまいますね。

バイトにそんな支払い能力があるわけでもなく、おそらく彼らの親が支払うのでしょう。自宅を売るなどしないと到底支払えない額ですね。

賠償金だけでなく彼らのその後の人生にも大きく影響するでしょう。この記事では個人情報が流出したと報じています。東スポだけどさもありなんと。

くら寿司を炎上させた迷惑バイトの個人情報が流出 彼女とのツーショット写真も
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/1272457/

すでに消されてしまったけど、Twitterでかつてバカッター事件を起こした人が就職もできず家に引きこもっているとの情報もありました。このツイートの真偽はわかりませんが、十分ありえる話だと思います。企業の人事はネット情報見ていますからね。

ちょっとしたイタズラのつもりだったろうし、実際にやろうと思えば誰でも簡単にできるイタズラでした。それがネットに流れて大きな損害を受けるとは思っていなかったのでしょう。

こういう事件があるたびに必ず出てくるのが「親の教育が悪い」ってやつ

こういう事件があるたびに必ずネットなんかで現れるのが「親の教育が悪い」ってやつです。

たしかに親の責任ではあるけれど、あれだけ自己責任論が大嫌いなネット民から言われたくないなっていつも思うんですよね。

例えば、仕事による過労を本人の責任って有名人がツイートしただけで炎上します。それほど個人の責任論を忌み嫌うネット民なのに、自分の行動の範疇を外れた途端に自己責任論を言い出すのは明らかに矛盾していますね。

そもそも、自業自得って言ってる人たちは、自分の子供がバカッターになり得るリスクまで考えているのかって思うのですが、おそらく子育て経験ないか、そもそも結婚していないかのどちらかなのだろうと思いました。

仕事論になると自分の経験しているぶん想像しやすいけど、まったく経験していない子育てについては、教育で簡単にコントロールできると思ってしまうのでしょう。

実際は10代の子なんて制御しきれません。幼少期にどれだけ厳しく躾けてもです。

ある意味これも少子化の悪影響の1つなのかなって思いました。

少子化って子供の数が少なくなることの弊害なんだけど、同時に親の数の減っているわけで、そのくせ子育てについていろいろ言ってくるなって。

そんなヤツは残業が多いのは自己責任とか言ってやりたいですね!(そのレベルのことを自分も言ってるということをわからせるためにも)