Bloggerのトップページ記事数が減る問題(原因と対策)




突如ブログのトップページの記事数が減ってしまった

Bloggerで記事を仕込んでいる際に突如記事数が減ってしまうという問題に直面しました。

こちらがその時のスクショです。トップページに5記事しか現れなくなってしまいました。


ちなみに設定上は10記事掲載することになっています。


当初は有料テーマのバグかなと思って製作元に問い合わせたりしていたのですが、意外なところに原因があることがわかりました。

Bloggerにはトップページに容量制限がある

なんと、Bloggerの規定でトップページは最大サイズ1MBまでなんです。

トップページに表示されている範疇だけでなく、記事内のすべての内容が対象です。

もし画像を多様してしている場合はほぼこの規定に引っかかって自動的に記事数が減ってしまうのです。

これは知りませんでした。(ていうかヘルプにも載っていないような)

対策はある!

対策はあります。

記事内に区切り線を入れればそれ以下は対象外になるからです。

それでは設定してみましょう。

エディタのメニューに「追記の区切りを挿入」ボタンがそれです。


 区切りたい場所に設定してあげましょう。


すると、ご覧の通りちゃんと設定した数分だけトップページに表示されるようになりました。(以下の図は表示しきれないので中間を切っています)


ちなみにサムネイルをクリックした先の記事では区切り線は有効にならず前面表示されます。

なぜそんな仕様があるのか?

なぜそんな仕様になっているかと言うと、おそらくトップページの表示速度を担保するためでしょう。Googleはより良いWebページを目指しており、表示速度も重要要素の1つと考えているからです。

ところが、このブログのように記事一覧仕様のテーマでは関係ないわけですね。記事の内容は隠れているわけですから。

ただ、これはあくまで外部テーマなので、Blogger標準のテーマは記事全表示仕様が基本なんですね。

そうなると設定記事数文だけトップページに全表示されるわけで、そうなると表示速度に大きく影響します。

なので、それ前提でこのような仕様を盛り込んだのだと思います。

ひと手間加える必要ありますが、必ず記事上部で区切り線を入れるようにしましょう。