Youtubeでチャンネルを追加で登録する方法


最近Youtubeへの参入が相次いでいますが、Googleアカウントを持っていれば誰でもYoutubeに動画をアップすることができます。

Youtuberなんかが何個もチャンネルを持っていますが、1つのアカウントで複数チャンネルを持つことができます。

今回はその方法について紹介します。


チャンネル追加ページ
まず、Googleアカウントにログインした状態で、以下のURLからアカウントのチャンネル一覧ページに移動します。

https://www.youtube.com/channel_switcher

以下の画面になるので「新しいチャンネルを作成」ボタンをクリックしましょう。

 新しいチャンネルを登録する

以下の画面になりますので、アカウント名(チャンネル名)を入力し「作成」ボタンを押します。


以下のように新しいチャンネルが作成できました。

 アイコン画像の変更

見栄えを良くするために、まずはアイコン画像を変更しましょう。アイコン部分をマウスでクリックすると画像を読み込むことができます。


僕はこんなアイコンにしました。


これでチャンネルの体裁が整いました。(同じ要領でヘッダー画像も変えられます)


メインチャンネルとの切り替え方法

メインチャンネルとの切り替えですが、Youtubeのトップページの右上にあるアイコンをクリックすると以下のようにプルダウンメニューが現れます。その中から「アカウントを切り替える」を選びます。


以下のようにチャンネルを選択できます。必要に応じて切り替えましょう。


僕もせっかくチャンネルを作ったので何か動画をアップしようと思います。

メインチャンネルではブログ用にプログラミングに関しての成果物を動画で説明したものを数個アップしただけですが(しかも1動画数秒程度)、なんとチャンネル登録者数が4人もいました。

面白そうなので今後はYoutubeでも発信できればなと思います。