Word Pressで使えるAdSenseプラグイン「WP QUADS」の使い方


こことは別にWordPressでブログを2つ運営しているのですが、AdSense広告の管理に「AdSense Manager」というプラグインを使っていました。...が、もう7年も更新していなくて、セキュリティ的にも問題と考え別のAdSenseプラグインを検討した次第です。


そこで選んだのが「WP QUADS」というプラグインで、めちゃくちゃ使いやすかったので使い方や設置方法について紹介したいと思います。

「WP QUADS」のインストール

WP QUADSは通常のプラグインのインストール同様、左サイドメニューの「プラグイン」−「新規追加」を選択します。


検索ボックスで「WP QUADS」と検索すればすぐに見つかると思います。「今すぐインストール」ボタンを押してインストールし、その後現れる「有効化」ボタンを押して有効化しましょう。


これでインストール完了です。

広告タグの登録方法

次にAdSense広告タグを登録します。

「WP QUADS」をインストールすると左サイドバーに「WP QUADS」メニューが現れますのでそれをクリックします。


いくつかタブが出てきますが、まずは「ADS」タグをクリックします。


こんな風に「Ad 1」〜「Ad 10」までのバーが現れますが、まずは最初のタグ登録なので一番上の「Ad 1」をクリックしましょう。


以下のような画面になります。まず(1)Plain Text / HTML / JS  を選んでください。(2)のテキストボックスにAdSenseタグを貼ります。レイアウトは(3)を選ぶと良いでしょう。


最後に下の方にある「変更と保存」ボタンを押せば完了です。


ブログへの広告設置

ブログへの広告設置がめちゃくちゃ簡単です。

今度は「General & Position」タグを選択します。


ここではいくつかの設置場所を指定できます。今回は記事下に広告を設置する例を紹介します。

「Assign  ... to End of Post」にチェックを入れ、プルダウンメニューから先程設定した「Ad1」を選びます。


最後に「変更を保存」ボタンを押して完了です。

これでブログの記事下に広告が設置できました。(以下は例)


今まで使ってきた「AdSense Manager」より使い勝手はかなり良く、超絶おすすめです。