思えばこの雑記ブログもずいぶんと長文記事になったもんだ。以前のように短文量産型に戻すよ。


このブログも早3年経とうとしています。

途中までは月2万PVまで上昇していったものの、Googleアップデートが直撃し今や1万を切るようになりました。誰だよブログ続ければ飯食えるって言ってたヤツ。僕は信じていませんでしたが2新卒フリーランスとか言ってブロガーがもてはやされた数年前が懐かしいですね。

そういや当時僕はそんな状況を30年前のフリーターブームに似ているって書きました。そのとおりになっちゃいましたね。


ブロガーみたいな商流のド底辺にブームは来ても安定して収益を得るはずもないのです。企業が広告費を削れば真っ逆さまに堕ちるのは目に見えていたわけで。

当時からウォッチしていたブロガーも何人か更新が途絶えました。特に今年に入って顕著に減りましたね。仕方ないです。ブームとはそういうものですから。

で、本題。このブログの方針変えます

特に決めていたわけじゃないけど、このブログも続けていくうちに一記事あたりの文字数が増大していきました。

最初は600文字なんか普通にありましたが、今じゃ1000文字超えなきゃという謎の義務感があって、それが気楽に書こうとしていた当時のポリシーに反しているなと。昨日書いた記事なんか2000文字超えましたからね。

アフィリエイトブログなら文字数は大事ですが、このブログはあくまで自分の考えを吐き出すために始めたもので、メインのプログラミング系ブログは別で運営しているわけで。

ふと気づけば気楽に書けなくなったなと思って、ちょっと初心に戻って短文記事をサクサク量産していこうかな(というか戻ろうかな)と思った次第です。

その代わり、いまだいたい月10記事弱くらいのペースだったものを平均で1日1ページペースに量産化していこうと思います。

あくまで実験的にやってみてPVの状況を見ながら方針を見直すつもりですが。

以前から、ツイートの少し長いバージョンの記事をいっぱい書くことを考えていたので、これを機にそうしようと思った次第です。

と言いつつも、この記事も900文字を超えてしまいました。ちょっとダラダラ書きすぎたかな。