最低賃金上げろって言ってるヤツに言いたいのは日本の小売店や飲食店は必ず無人化を進めるよ



「時給「1000円ぽっち」払えない企業は潰れていい」ってタイトルの記事です。

https://toyokeizai.net/articles/-/289988


この手の話はネットでもよく聞きますね。最低賃金を上げられない企業は潰れた方がマシだって。

まあ、最低賃金上げてほしいという気持ちはわからんわけじゃないけど、僕が経営者なら機械化を進めるし、これから小売店や飲食店はどんどん機械化勧めていくだろうなと。

コンビニとかスーパーなんか今の技術で十分可能で、クレジットカードかスマホ決済のみにして現金払いをやめれば良いわけで。あとは一定感覚で品出しと賞味期限チェックを人間がやれば四六時中店に店員がいる必要ないですね。1日4回くらい各1時間ほど2〜3名の店員を雇えば良いくらいで、それならオーナーだけで回るかも。

そんな世界がどんどん進んできて、最低賃金で雇っているようなところは時給上がる前に仕事自体がなくなるんです。

だいたい最低賃金上げて物価上がってインフレ起きてみんなハッピーってそんな甘くはないです。第一インフレ起きたらせっかく給料上がっても貧困のままですね。

前にもブログで書いたように、貧困から抜けるには自分のスキルをステップアップさせていくしかないんです。

みんなで仲良く賃金アップしたってダメで、自分1人がいち早く抜け出すくらいの気持ちがないととても貧困層から脱出できないんです。

アメリカやヨーロッパの平均給料が高いってツイートよく目にするけど、それらの国にだって貧困層はあるわけだし。