日本のPCメーカーでChromebookが発売されていないのはちょっと異常だよな


僕のメインのパソコンはいまChromebookで、だいたいこれでネットやブログ書き、プログラミングもPythonやWeb系であれば普通にできます。(Android Studioも使えるぞ)

9割Chromebook、残り1割でLinuxマシンを使うという生活です。

そんな僕だから気になるのですが、あれだけ世界中のPCメーカーでChromebookが販売されているのに日本のメーカーではないってこと。

Chromebookに一番力を入れている台湾勢はもちろんですが、Lenovo、Dell、hpでも扱っています。

ところが、日本のメーカーではまったく扱う様子ないんですよね。

この状況にすごく違和感あるなって。まだ様子見なのかなぁ。人気が出てきたらあわてて手を出しそうな気もしますが、もしそんな状況になったら目を覆いたくなりますね。日本メーカーもそこまで凋落したのかって。

たぶん今さら日本勢がChromebookに手を出しても遅きに失しているので、個人的にはLinuxマシンを出してほしいなとは思います。

LinuxってOSは自由にダウンロードできるけど、マシンは別途買わなきゃいけないわけで、新品マシンはWindowsが入っているからもったいなくて使えず、使い古したものかヤフオクなんかで買った中古にしか入れられないんですよね。で、たまに対応していないデバイスがあったり。

なので、Linuxユーザーとしてはぜひとも日本勢にLinuxマシンを発売してほしいなと思ってはいますねぇ。まあ大手にはそんな冒険できないか。マウスコンピューターあたりで出してくれないかな。