Twitterでよく見かける「お金あげる」企画に応募するアカウントを見たらなかなかの闇だった


もう下火になるだろうと思っていたら、まだまだあるんですね。Twitterで現金プレゼント企画。そのリツイートの多さにいつの時代も騙されるヤツ多いんだなと。

で、騙す方じゃなく騙されてリプしているアカウントを覗いてみると、驚くほど共通点がありました。

全員が全員同じ属性ではなかったけど、だいたい以下のいずれか(あるいは複数)が当てはまっています。

  • 仮想通貨やFXに手を出している。
  • で、だいたい大失敗して大損している。
  • 青汁王子をフォローしている。
  • やたらめったらプレゼント企画にリツイートしている。
  • 明らかに病んでいる

特に青汁王子こと三崎優太氏のフォロー率は異常ですよ(笑)。

次に多かったのは仮想通貨やFXのようなギャンブル性の高い投資に手を出していてだいたい大損している点ですね。

たぶん、お金儲けに対してこらえ性がないんだと思います。iDecoみたいな長期投資は見向きもせず短期決戦で儲かる仮想通貨やFXに目が行ってしまうんだろうなと。(で、たいてい失敗する)

こらえ性がないからお金のプレゼント企画に乗っかってしまうのだと。

単に個人情報を抜かれるだけだって、あれほどネット上で注意喚起があっても彼らには耳に届かないのです。

ウォーレン・バフェットの言う「急いでお金持ちになろうとする人は、けっきょくはお金持ちになれない」ってやつですね。たぶん労働も嫌いなのでしょう。