【2019年】投資案件の整理と今後の投資先について書く


ここ最近は投資ネタはご無沙汰していましたが、やめてしまったわけではなく今現在も続けています。

投資環境もだいぶ変わりやめてしまったものや新たに始めたものもあったりするので、ここで一旦整理したいと思います。

投資をやめたもの

トライオートFX

自動売買系FXのトライオートFXですが、去年の去年の10月に参戦したものの、かなり不安定だったことと為替の急変に追いつかないこともあって今年になって全建玉を手仕舞いし資金を引き上げました。

口座はまだ残っているのでいつかは再度参戦するかもしれませんが、今は再開するつもりないですね。

ソーシャルレンディング

確実に利益を上げてきたのがソーシャルレンディングで、年率3〜4%は手堅く稼げます。現在もSBIソーシャルレンディングの口座には10万円ちょっとの資金が置いてあって毎月利息が生まれています。


が、ここ最近は元本の繰り上げ返済が頻繁に起こっており、何だか去年と動きが大きく変わったなと感じています。一時は60万円以上も預けていましたが今は追加投資をやめていますね。

不況になると貸し倒れリスクが高まることもあり、ここいらで一旦休止かなと思っています。

投資を続けているもの・再開したもの

投資信託(ポイント投資)

こちらは楽天ポイントで月々先物に投下しています。

月100〜200pt程度の遊びみたいなものなので多少損していてもやめるつもりはなく、少額でも世の中の相場状況を肌で感じれる点でなかなか勉強になります。


かなり前に買ったコモディティは常にマイナスですが、ちょっと前に手仕舞いした金はプラスだったし、上がると踏んで投資した新興国株はプラスとなっており、なかなか腕は上がったかなと思います。

投資の入り口としては超オススメですね。

ウェルスナビ

ウェルナビは去年の10月に一旦手仕舞いしましたが、7月から再開しています。

以前は30万円一括で預けましたが今回は月1万円の積立投資。やってみてわかりましたが結果的に積立投資の方がプラスになりやすいです。


現時点で円ベースで2.91%の超好成績。ドルベースで1.91%のプラスなのでその差益は最近の円安の影響でしょう。円高になると円ベースで下がりますので今後この%を維持できるわけではないですが。

小遣いの中から1万円をこちらに流してしばらく運用していこうかなと思います。3年弱で30万円になりますが、その時に利益がどうなっているかたのしみです。

あと、今後不況のどん底になったあかつきには月2万または3万に引き上げようかと。不況の時にどれだけ積み上げるかが投資のコツなので。

FX(裁量トレード)

実はこれも地味に続けています。

まあ、これは完全な課金ゲームですね。やっぱりギャンブル性が高いので1000通貨単位でセコくやっています。一時的にプラスになっても長期でプラスにするのはやっぱり難易度高いです。


ということで、2019年はこんな感じで投資を続けていこうと思います。