Word PressプラグインSearch Regexで記事中の特定の文字を削除または別の文字に置換する


WordPressで今まで使っていたAdSenseプラグインの「AdSense Manager」がいつの間にかサービス終了していたので消したのですが、そのために以下のようにタグが記事に現れるようになってしまいました。


800記事以上も手作業で消すのもしんどいのでなにかプラグインがないかなと調べたところ、「Search Regex」というものを発見。特定の文字を置換してくれるプラグインです。


早速インストールして使ってみました。

インストールするとサイドメニュー「ツール」に「Search Regex」が現れるのでそれをクリックします。「Search pattern」に検索したい文字列を入れて「Search」ボタンを押すと…


記事を検索し以下のようにヒットしました。ほとんどの記事に埋め込まれていたので716件のヒット。


置換ではなく消したいだけなので、Pelpace patternは空欄のまま「Replace & Save」ボタンをクリックします。


ものの数秒で完了です。記事を見たところ見事消えてくれていました。