僕が過去やってきた副業まとめ


サラリーマンって副業禁止だと勘違いされていますが、実際はそんなことありません。

ここにも書きましたが、あくまで誰かに雇用されることが禁止されているだけで、自分で事業やって儲けることは禁止されていないんです。




株取引とか投資信託だって副業ですが禁止している会社なんてないですね。人に雇われていないからです。

そっち方面は、むしろ社員持ち株とか確定拠出年金とか会社主催でやっているほどだし、副業全部を禁止してしまうと矛盾が生じるので、あくまで「雇用されている」というのが禁止の範疇なのです。

副業の大切さの1つに「定年後の収入」を挙げています。

定年になって職探ししてもなかなか見つからず、そこから事業初めてみてもノウハウがないのでうまく行かない、であれば、現役中に副業に手を染めて稼ぐ力をつけておくべきだ、という内容です。

僕も概ねこの考えは賛成で、今、副業しているのは定年後の収入も見据えています。

今は、ブログで月2万円程度(これだって前ブロガーの1割もいない)、FXでゲーム感覚で経験中、ロボアドバイザーで長期投資、という3本柱ですが、過去にはいろいろ試してきました。

そんな過去やってきた副業を列挙してみます。

Webサイト構築(自前サービス)

過去振り返って一番古い副業はこれ。たぶん2000年頃だったと思います。

サービス内容は伏せるけど、基本無償で広告収入を得ようと立ち上げましたが、MAXで月5000円くらい。バラツキが大きく数百円前半という月もあり、サーバー代差し引くとほぼゼロだったこともあり、モチベーション維持できず終了しました。

最初は当然ユーザーが付かず、自分でサクラやりながら運営維持してきたけど、どれが自分(サクラ)か新規ユーザーかわからなくなってしまうというアホな状態になったことも理由にあります。

今振り返れば個人情報的にアウトでしたね。(当時は個人情報保護法はまだなかったけど)

Webサイト構築(依頼案件)

ネットで知り合った人から依頼されてWebサイトの構築もやっていました。これも2000年くらい。

当時は、今ほどデザイン性が凝っていなくて、フロントエンド周りの技術もそんなになかった時代です。Ajaxもまだ登場していなかったです。

多い時で月数万円も収入がありましたが、タダ働きもあったりして結局フェードアウトしてやめました。

依頼主は複数いましたが、どこで知り合ったのか記憶がないんですよね。マッチングサイトみたいな気の利いたサービスなかったし。どうやって知りあったんだっけかなぁ…。

クラウドソーシングでプログラミング

クラウドワークスやランサーズで応募して仕事取ってきた時代もあります。

ほとんどが得意なExcelマクロでした。ただ案件は少なかったけど。

今はどうか知らないけど、プログラマー側が過多気味で1案件あたりの応募数が10件を超えることはザラです。自然、安価傾向になりがちで厳しい世界だな、と感じました。

1案件あたりの収入はMAXで5万円、少ない時で5000円くらいのバラツキはありました。

結局今はやっていませんが、やめた理由は納期に追われてしまうという点。副業としては(バラツキはあるものの)、納期が迫るとサラリーマンとしては時間的に厳しいなと思ってやめました。

クラウドソーシングでライティング

タスク案件で、ライティングも手を出していました。

こちらは1時間もあれば1件こなせるので、時間的なところではサラリーマンの副業には向いています。

が、なんたって安価すぎです。1000文字で300円なんてザラで結構厳しいです。

1日300円で30日で9000円と、コスパ的には悪いですね。

1000文字書くのに1時間かかってしまうと300円と、コンビニバイトより割が合わないです。

うまく行けば1日700円という日もあったけど、やっぱり割に合わずやめました。

ただ、定年後に再開してもいいかなとは思っています。引退して時間が余ってしまうようなら、このライティングは暇つぶしできるし収入も得られるのでちょうどいいかも。その意味では経験しておいてよかったです。

僕の知り合いで月30万円まで収入を得て晴れてニートを脱出した人もいるのでうまくやればそこそこの収入は得られるみたいです。

安価なタスク案件だけではダメで、プロジェクト案件をうまくこなしリピートされるくらいレベルを上げる必要はありそうですが、無職の人がつなぎでやるには悪くないかも。

ブログ収入

これが現在進行形の副業です。

2014年から始めたプログラミング系ブログが月16万PVまで成長できたことが大きいですね。今年に入ってからコンスタントに月2万円くらいは得ています。何も記事書かなくても広告収入が入ってくるという点からも一番コスパは良いです。来年はついに確定申告が必要になります。

もちろん、月16万PV行くまでの道のりは長かったし、誰もが到達できるPVでもないので、ブログをスタートしても保証がないです。そのため多くのブロガーは退場していくのですが。

ここのブログも1年以上経つけどまだ月1万PVも到達していません。もうすぐ行きそうだけど。

それでも月1000円くらいの広告収入があるので続けます。続けたらもっと上昇すると思うので気長に運営していきます。

ブログはとくなく長く続けることが大事なのです。


あとは投資やFXなんかにも手を出していますが、いずれも余剰資金でやるものなので今回の対象からは外しておきます。FXはあまりおすすめはしませんね。過去には人生詰んでしまった人もいますので。