料理できなくてカップラーメンしか食べていないヤツ、超かんたんなサバ大根の作り方を教えてやるぞ。



以前、ネットで料理を文化資本とか言っている人がいて、自分の料理の出来なさを文化資本の格差だって言っていたけど、いやー、違うと思うんですよね。

料理=手の混んだものって勝手にイメージしているだけだと思うけど、単純に料理に対する勉強不足だと思うんです。手のかからない料理だっていっぱいあるのに。

調べる能力も文化資本だって言われそうだけど、いや、あんた、鬼のようにTwitterやっているのに? ネットで調べる能力は十分備わっているだろww。

って煽っても仕方ないので、僕がたまに作る超絶簡単なサバ大根の作り方を紹介します。

まず大根の準備

大根の皮は皮むき器で剥いでおいて好みの大きさに切ります。


めんつゆをかけて電子レンジで3分くらいあたためて柔らかくします。ラップしてね。


電子レンジでチンしたら鍋に入れて火にかけておきます。


鯖の登場!

使うのは鯖缶です。鯖の水に缶を1個用意します。


大根の中に入れます。汁も全て入れます。


めんつゆを好みで入れてキッチンペーパーで落し蓋して汁がなくなるまで煮ます。


煮詰まったらできあがり!



魚の水煮缶はいろいろ料理に使えるので便利です。

料理ってこんなもんでOKなんですよね。文化資本って言うほどのもんじゃない。