超絶クソ忙しい朝に子供が突然「こんなご飯嫌だ、スパゲティ食べたい」 とか言いやがった。そこで僕が取った対処法を教えよう。


Twitterで子育て疲れたとかで、子供が放り投げたランドセルをツイートしたり、キレて部屋をぐちゃぐちゃにした写真をアップしたりと、世のお母さんもストレスフルな生活をしているようで(まあ、ごく一部の人だと思うのだけど)...。

ただ、まあ、ちょっと落ち着けと。

家事子育てだって仕事だってうまく行かない時はうまく行かないのですが、そんな時はだいたい期待値が高すぎた結果だったりするんですよね。

子供や自分の能力への期待が実力より遥かに超えてしまって、で、結果として当然できないんだけど、それを目のあたりにすると絶望するという。

こんなこと言って、お前は家事子育てしたことあるのか、って言われそうだけど、僕はこのブログでちょいちょい書いている通り普通に家事してます。

奥さんは仕事をがっつりしているので基本家事分担。朝は奥さんの出勤が6時前なので朝食作ったり子供を起こしたり時間通りに学校に送り出したりするのは僕の仕事です。

で、この間なんか次男が朝食中に突然

「こんなご飯嫌だ、スパゲティ食べたい」

とか言いやがったんですよね。

てめー、この、クソ野郎、って思ったのは想像に難くないでしょう。

朝なので当然時間はありません。まもなく学校に行く時間が来るし僕だって会社行かなきゃいけない。超絶忙しい時間帯です。

さて、こんな場面に遭遇した僕はどう対処したのでしょうか。

ここで一つお断りすると、僕の取った行動は教育上正解だったかどうかはわかりません。あくまで自分のストレスを最小限に抑えたって意味では良かったというだけで。

ただ、教育上の正解をとった挙句ストレスフルになって子供に手を上げたり、部屋をすっちゃかめっちゃかにする、たまにTwitterで見る風景よりはマシでしょう。結果的に教育上も。

で、話を戻すと僕の取った行動は...


迷わずスパゲティを作った。


ワガママ言うな出されたもの食べろ、って言うことも出来ました。

が、それを小学生相手にやると。子育て経験のある人ならわかると思うけど、子供は拗ねて余計に食べなくなる。...どころか、最悪親の言うことをすべてシャットダウンしてしまいます。

こうなると学校に行くことすらままならなくなり、時間に余裕のある休日ならともなく、平日朝にそんな状態になったらもう大変ですね。

なので、僕は迷うことなくスパゲティ作りに舵を切りました。ただ、当然ながら時間がなし、長男はスパゲティいらないんで量的にも子供半人前くらい。レトルトのミートソース使ったら余ってしまうし、まあ厄介です。

で、やったことは、スパゲティの乾麺半人前をとって真っ二つに折って沸騰した鍋に入れ、その間ウィンナーのぶつ切りをフライパンで焼いておいて、5分茹でた面をフライパンに投入、同時にケチャップを入れて炒めて終わりと。10分はかかりませんでした。

質的にはあまり美味しいとは言い難いけど、子供を納得させるには十分なレベルです。次男、もくもくと食べたし。このあと時間通り学校に送り出せたし。

何を言いたいかっていうと、子育て(会社の仕事でも言えるんだけど)って、突如押し寄せるトラブルにどう対応するかで自分の受けるストレスって大きく変わるってことです。

Twitterでよく見かける子育てストレスMAX勢は、たぶん「正しさ」だけを求めて行動しちゃって、うまく行かないとプランBも考えず八方塞がりになるってパターンなんじゃないかなって思うわけです。

んで、子育てがうまく行かず旦那にも協力を得られない人たちが仕事は楽でいいなって嘆く声が少なくないのだけど、いまのそれを切り抜けられないんだから仕事したって同じじゃんって思いますね。厳しいこと言うようだけど...。