なんと!資金未回収だったmaneoから資金回収の連絡があった!



ソーシャルレンディングのmaneoで、2万円強の資金が貸出先の不調で未回収のままになっていました。もう1年くらい経つのかな。

もう諦めかけていたところに、maneoから以下のようなメールが。


分配金が出るだと!?



早速、アカウントページを見に行ったところ...



払い戻し可能金額が23,337円もあるじゃないですか!


てっきり貸し倒れになると思っていました。

ほとんど諦めていたんですけどね。少し高い授業料って感じで。ところが裏で資金回収を進めていたようで(時々進捗のメールが届いていたのは知っていたけど)、このたびほとんどの資金を回収してくれたようです。

これから大不況に陥ると思われ、貸し倒れリスクは更に高まると思い残高はすべて銀行に引き上げさせていただきました。



あと1,795円が未回収とのこと。まあこの程度のお金だったらすっきり諦められますね。待つけど。



ソーシャルレンディングは年利はあまり高くないものの手堅く利益を得られる投資なのですが、気をつけるべきは貸し倒れリスクです。

企業は本来であれば銀行にお金を借りるものですが、ソーシャルレンディングから調達するってことは、銀行に融資を断られている可能性が高いわけです。

貸出先はそんな企業と考えるべきで、貸し倒れリスクは比較的高いと言えます。

今回は運良くほとんどの資金を回収できたわけですが、ネットで調べてみると回収不能に陥って貸し倒れするケースはなくはないです。今後はもっと増えるんじゃないかなと思います。

しばらくはソーシャルレンディングは保留にしておきます。