月18万円で貯金できないのはやはり生活に問題があるとしか思えないよね

 

前回のブログを書いた後ちょっとモヤモヤしていたのでちょっと追加で書きます。

これが問題の動画なんだけど、


最初の若い人は27歳で元は日給9000円で派遣社員として働いていたとのことですが派遣切りあって会社の寮を追われて路上生活で所持金300円、って流れなんだけど、たしかに会社の寮を追われてしまったのは気の毒なんだけど、日給9000円ということは20日稼働で月給18万円。


ちょっと前まで月給18万円だったのに所持金300円というのがどうしても違和感ありすぎて、もうちょっと貯金とか何とかならなかったのかなと思うわけです。もちろん20日稼働じゃなかったのかもしれないけどそれでも少なすぎるなと。


もちろん、ホームレスの末に資金が枯渇したのかもしれませんが、僕だったら仕事して最初の1年で50万は軽く貯金できるのになと。


税金もろもろ引かれて手取り12万円くらいだと思うけど(食事付きの寮費なら10万円くらいか)、とにかくギリギリでも5万以下で何とか生活しようと思うんですよね。僕だったら。


5万円×12ヶ月で60万円の貯金は行けると思っています。


僕ならもっとできるかも。


とにかく最初の1年は歯を食いしばって超ギリギリの生活をして貯金しまくると思います。2年目から少し貯金のペースを落として少し生活に余裕もたせるけど、それでも2年で100万円超える自信はありますね。独身だったら。


大学で月8万円+バイト2万円で生活した経験あるし(アパート代はもちろんこの中から)、就職して月給20万円で寮生活してきたのでその辺の生活レベルはわかっているつもりです。


所持金300円というのはちょっと違和感あるなぁ。