年取って急に性格が変わるヤツいるよな

こんな記事読んで、むしろこういうのあるあるだなって思ったのでブログ書く。

うちの会社にもいるんですよね。

記事の例は30代になって暴走したらしいんだけど、感覚的には40歳超えてから豹変するのは割と多いかなと。

これ、豹変でも何でもなく元々あった性格が現れただけで、若い頃は年上に押さえつけられて自分を抑えていただけなんですよね。

年取ってそういう抑える人間がいなくなっただけで豹変したわけではないんです。

ちょうどアルコール入ると人が変わる人と一緒で、昼間は言いたくても言えなかったのがアルコールが入って気が大きくなって本性が現れるみたいな。

記事の30代社長は経営権が移った途端に豹変して拡大路線に走ったとか。その原因を後継者の気負いって書いてあるけど、たぶんそうじゃないんじゃないかな。

拡大路線は昔から考えていたことで、だけど今までは父親に頭を抑えられていたので言い出せず、経営権を得たらその夢を実行したってところかなと思います。

ちなみに僕の会社の豹変したヤツは、若い頃は真面目で人当たり良かったんだけど、年取って暴君になったってパターンが多いです(笑)。