Bloggerが最近バージョンアップされてかなりよくなっているので一通り紹介する


このブログはかつてWordPressだったのですが去年Bloggerに越してきました。

理由はWordPressは自己責任でメンテナンスする必要があり最悪クラッシュするリスクがあったのと、Bloggerのメリットが大きかったという点があります。

BloggerのメリットについてとWordPressからの引っ越しの顛末は以下の記事にまとめているので参考まで。


で、最近になってBloggerの管理画面がバージョンアップされてなかなか良い感じになったので紹介したいと思います。

記事一覧画面

記事一覧画面の外観はは以前とあまり変わっていません。が、右端に1記事ごとのアナリティクスのPVが見れるようになったのは大きいかなと思います。(アナリティクスについては後述)


以前と異なる点はアイキャッチ画像も表示されるようになっています。

まあ、これはどのブログサービスにもある機能なのでここでは特段Bloggerだけが良いというわけではありませんが。

Analyticsとの連携

Bloggerの最大のメリットの1つにAnalyticsとの連携があります。

どのブログサービスでもPV解析は存在しますが、デファクトスタンダードとなっているアナリティクスと連携しているのはBloggerだけかと。

WordPressで連携できるプラグインはありますが最近有料になってしまいました。

まず記事ごとのPV推移が見れます。記事の右端のグラフアイコンをクリックすると推移グラフが確認できます。


また、左メニューの「統計情報」を選択すると、ブログ全体のPVや記事のPVランキングも見れます。



以前はもっとざっくりした情報しかありませんでしたが、最近のアップデートでより詳しい情報を得ることができるようになりました。

Blogger、アナリティクスのどちらも運営元がGoogleなので当然とはいえ、連携できている点は非常にうれしいです。

AdSenseとの連携

同じくGoogleという点でのメリットがアドセンスとの連携が容易だってことです。

左メニューから「収益」を選択するとアドセンスとの連携ページが現れます。実際の収益はAdSenseページでしか確認できませんが簡単に連携できるという点は大きいです。


あと、以前にも書きましたが、Bloggerだとアドセンスの審査が通りやすいというメリットがあるんじゃないかという噂があります。

真偽の程はわかりませんが、事実として、最近のアドセンスは独自ドメインじゃないと審査が通りません。しかし、BloggerのURLは独自ドメインと見なしてくれるらしく条件さえ整えば審査に通ります。現にこのブログのアドセンスの審査もごく最近パスしています。

レイアウトの編集

これは当然の機能ですが、メイン、サイドバーともにブロック単位で設定できます。もちろん広告のタグも設定可能です。



テーマのカスタマイズ

Boggerは用意されているテーマの他に外部テーマをアップロードして使用することができます。左メニューの「テーマ」を選んでプルダウンメニューの「元に戻す」を選択するとテーマのアップロードが可能になります。


このブログのテーマはOrangeZeroという有料テーマを使用しています。


エディター

記事を書くエディターは以下の通り。機能的には特別な特徴はありません。



1つ他のブログサービスになり機能を紹介すると、Googleスプレッドシートの表をコピペできる点です。これ、地味に役立つんですよね。



もちろん機能面ではWordPressには劣るけど、自己責任でメンテナンスしなきゃいけないストレスは結構辛いものがあります。下手すりゃクラッシュするリスクありますからね。

かと言って他のブログサービスもイマイチ(無料だと広告が出る、外部テンプレートが使えないなど)。

なので、個人的にはBloggerがおすすめです。