仕事でフリーディスカッションしようとか言うやつだいたいヒマ人だよな



 仕事で”フリーディスカッション”って言葉が出てきたときは、ヤベって思ってそれを言った人から距離を置くようにします。


だって時間がいくらあっても足りなくなりますからね。


物事を深堀することは決して否定はしないけど、フリーディスカッションって聞こえはだらだら時間を消費するケースがほとんどですからね。下手すると会議室で3時間くらい過ごすハメになります。それ、仕事じゃなくて休憩だろって感じで。


だから、そのワードが出た瞬間僕は逃げます。巻き込まれそうになってもそのフリーディスカッションとやらの開始時間が来ても行かないとか。僕1人いなくてもだいたい進みますからね。


簡単にフリーディスカッションとか、あとブレーンストーミングとか企画しちゃう人はきっと仕事がなくて暇なんだろうな、と思います。


しかし、この会議ってやつは人類有史以来なにも変わらずここまで来たのだけど、ITも進んだことだしそろそろ進化しても良いんじゃないかなって。


フェイスtoフェイスで会話形式で進めたほうがそりゃいいに決まっているけど、時間は確実に消費するので、何かと1人でいろいろな案件をこなさなきゃいけない今のような時代には会議はもう合わないと思います。


slackとかで完結できている会社がうらやましいですね。


ちなみに、うちの会社は今年になってTeamsを導入したのですが、グループチャット機能が使えない設定になっているんですよね。あれは何でだろう?社外と繋がっちゃうとか?


その機能が使えたら自分が関わる会議はそれに移行するよう促していきたいですね(半ば強制的に)。