給付金はお金をじゃんじゃん刷ればいいって意見をよく目にするんだけど、この理屈がホント理解できないんですよね。だったら全員仕事やめて年間1人あたり1000万円配るのは成り立つのか?って言うとそうじゃないだろうと。
どこかに限界値があるはずで、その限界値を把握せずじゃんじゃん刷れって、もうただのガキですよ。親に小遣いせびっているガキと同じです。
限界値なんて誰も予測できるはずもなく結局そこに到達してはじめて判明するのが経済なんですよ。そんな状況を過去何度も繰り返してきているんです。
ちなみにバブル末期に専門家の半分はまだまだ株は上がるって言ってたし、バブル崩壊しても一過性とも言っていたし、そんなことをみんなもう忘れちゃったのか?と思うわけです。また専門家とやらに騙されているなって。リーマンショックは限定的だと言っていた専門家もいました。
その時はその専門家もそれなりに分析して自信はあったのでしょうし騙すつもりのなくちゃんと理論建てて説明もしています。で、専門家によって言っていることが正反対だったり。つまり経済は人智を超えている神の領域。
脳天気に給付金クレクレって言っている人はまだかわいいもので、よく勉強している人のほうが変に信じちゃって害悪だなって思いますね。○○先生はこう言っていたとかって言っていたり。いやいや、我々はいったい何十年専門家に騙されているんだよ。もう宗教かよと。
どこかに必ず限界値があるんですよ。そしてそれはどんな専門家でも予測できません。お金を刷って解決なんて怖くて支持できないですね。
個人的にはGotoキャンペーンや飲食店への給付金を一切やめて、医療にお金集中させてコロナ対応の病床数を増やした後に全国民にPCR検査して陽性者は隔離、陰性者で経済を回すべきだって考えです。もちろんお金はかかるけど、全方位に十分なお金をばらまくよりはマシ。